Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
[PC]これでCompizの開発も捗る?
Apple Snow Leopardにも対応:Sun、無料仮想化環境「VirtualBox」の新版でOVFをサポート - ITmedia エンタープライズ

OVFってのは知らなかったけど、そうかそうか。仮想環境をインポート・エクスポートできるようになるのか。それは便利やな。どれくらいそれを活用する人が居るんかは分からんけれど(苦笑) ドライバとかはどないなるんやろなぁ。あと、最初に指定サイズを確保せず、使用状況に応じて拡大していくタイプを採用してたらエクスポートはできないんだろうなぁ…。できるのかな?

しかし、この記事にはさらっと書かれてるけど、

LinuxとSolaris向けにOpenGL 3Dに対応した。

って、これかなりでかいんじゃないの?とか思う。

ちょいと前に、Windows系をゲストに使うときにはOpenGLを有効にできたけど、ぶっちゃけWindowsではあんまり役に立たんのよね。DirectXなら話は違ってくるけど。

それに対して、Linuxだったら、OpenGL対応はかなりでかい。Compizが仮想OSで使えるとかもう面白過ぎる。Compizの開発版は結構バギーなものが多いけど、仮想環境ならかなり思い切って試せるし。

ま、私はこれを試す前にHDDの空きを増やさなくちゃな…w あぁそうか。LiveCDで試せばいいのか。いやーほんと楽しめそうだ^^
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
