Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PC]ScrapBookの拡張は実に素晴らしい
Firefoxのアドオンに、ScrapBookというものがあります。
この拡張は、IEで言えば紙copiに近いものでして、Webページのスクラップに使います。

ただ、紙copiよりもよっぽど高機能だと私は思ってます。Googleの提供してるサービスにも似たようなものがありますが、ブラウザのアドオンということでそっちより便利です。

ScrapBookの最大の特徴は、Webページをローカルに保存する際、リンクを(可能であれば)相対パスへ修正してくれる点です。

保存する際に、リンクの深さをどこまで保存するかを決められるのですが、同じドメインであれば相対パスへと変えてくれます。

私は会社の事務用PCに、個人的にMediaWikiをインストールして使っています。ここに自作ツールの簡易マニュアルであるとか、今学んでいるDSP改造のノウハウをメモしたりしています。

で、それを部内に展開しようと思っても、私のマシンIPでもって「このWebページを見てください」ってやるのは具合が悪い。というのも、私のPCが起動していないときには見れませんから、有休とかでいないときは見れません。

ですので、できたらオフラインで見れるようにしておきたかった訳です。
そこでこのScrapBookを使おうと思っていたのですが、Firefox3.5には非対応だったんですよ…!

そんなこととは露知らず。新しい物好きな私はFirefox3.5がリリースされた当日に会社のPCに突っ込みまして。ScrapBookが対応版を出してくれた今日までオフライン用のアーカイブを用意できなかったのであります(苦笑)

今日リリースされましたので早速アーカイブにしてみました。IE6で見ると多少崩れてしまうページがあるのはCSSがうまく読み込めていないからなんでしょうね…。Firefoxで見たら完璧なんですが。

ScrapBookはアーカイブを作るだけでなく、そのページに対してメモを残したりハイライトを入れたり、不要なDOMを削除したりできるので便利です。

Firefoxを使うならとりあえず入れておくと便利な拡張ですね。Webページをほぼそのまま保存できますので、ニコ動のマイリストが100件を超えそうなときとかにバックアップ用としてアーカイブしておくとよいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。