Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[四方山話]今週のWebクリップ
さて、今週のWebクリップ!
今週は割と少なめです。

古田雄介のアキバPickUp!:「今回はI社さんより先にやりたかった」――Windows 7時代に先手必勝で挑むAMD (1/2) - ITmedia +D PC USER
おー、来てますなぁ。オンボードグラフィックでそれなりの性能を求めるなら785Gは非常に魅力的ですね。私も今度買うのはこれにしようかと思ってます。
まぁ、Linuxで動かす分には動画再生支援とか使えないんですけどね!(苦笑)

せかにゅ:iPhone爆発はユーザーが原因? - ITmedia News
まぁそうだろうと思いますよ。iPhoneが爆発した以外にも、iPodが爆発したとかもろもろ聞きますが、国内で聞いたことがない。国内であったのはバッテリーが膨張したって話くらいなもんで、液晶が破裂して眼を怪我したなんて聞いたことがない。
普通に使ってたらそんなこと起きるわけがないって。

4980円の地デジチューナー、イオンが発売 ピクセラ製 - ITmedia News
ほぉ、それはなかなか面白い。実家の両親に、こういうのがあるって教えてあげようかな。まだテレビ買い換えるつもりないみたいだし。
ただ、エコポイントの今後が怪しいから、テレビを買うのは今って可能性もなきにしもあらず。難しいところやね。

買収完了は2010年1月まで先延ばしか:OracleのSun買収に関し欧州委員会がさらなる調査を開始 - ITmedia News
OracleのDBとMySQLが真っ向からぶつかるのは誰の目にも明らかだった話で、なんで今更それが蒸し返されるのか不思議。子の懸念はOracleが買収すると決まったときに噴出したでしょうに、と。
とはいえ、これでMySQLが保護されるように向かってくれるなら嬉しい話。PostgreSQLと並ぶ、使い勝手のいい、また広く使われているDBですからね。

WiMAX|WMX-GW02A|概要|ICリーダー・ライター/通信|IODATA アイ・オー・データ機器
うーんむ、初期投資としてはちょっと高いけど、欲しい一品。WiMAXって都心しかやってないんだろ?とかって思ってたんですが、腐っても(住所上は)神戸。私が今住んでるところはギリギリエリア内になるようです。下りで数MB/s出ているらしい(実測値)ので、充分使い物になります。
ただし、基本的にはWin/MacのPCにUSBで接続するというもののため、Linuxでは絶望的だなぁと思ってたんですね。
けれどこういった製品が出ているということで、Linuxでも使える可能性が非常に高い。というか有線で繋いだら普通に使えますね。プロバイダ料金は月5000円を切ってますからそれほど高くもありません。この初期投資がもう少し安くなったらWiMAXも関が得ようかなぁ。

M4A785TD-M EVO 株式会社ユニティ
上でもちょっと出してますが、785GのM/Bです。実売11000円程度だったかな? もうちょっとしたかも。どうもASUS製だと、ExpressGateで、Flashに入ったLinuxがそっこーで立ち上がるらしいです。ブラウザとSkypeだけが入った簡素なOSってことらしいんですが、ちょっとした調べ物がしたい、PCが不調で起動しなくなったとかのときには重宝しそう。
そうそう使うものではないですが、面白みはありますね。Linuxファンとしてはくすぐられる一品(笑) 買うならこれにしようかなぁ。何か今AMD祭りみたいだし、今月買っちゃおうかしら…?

ということで今週はIT中心の話でしたかね。AMD祭りで2000円キャッシュバックってことなんで、来週か再来週にソフマップ行ってパーツを揃えてきましょうかね。一式。

よーし、パパ今月PC組んじゃうぞー!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。