Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]可能性が見つかったかも
連休明けにTOEICの試験を受けなくてはならないので連休を素直に喜べない今日の3行日記!

・連休と言ってもうちの会社では3連休。まぁその分お盆やらGWが長いんだけどね
・で、火曜日の定時後TOEICの試験。連休前にしてほしかったわ・・・
・それはともかく、実家PC不調の原因の可能性として有力なのが見つかったかも

どうも、肯定派も否定派もいるのですが、CMOSのバックアップ電池が怪しそうです。それが切れていたって普通に立ち上がるという人もいれば、それが切れていることでBIOSの起動失敗やら何やらの現象が発生するという人もいる。

ただ、可能性としてはありそうだな、と思います。3年以上経っているので電池が切れていても不思議はないし。ボタン電池を取り替えるだけで立ち上がってくれるなら安いもの。

Twitterにて「CMOSクリアしてみたら?」というアドバイスはもらっていたので、CMOSが怪しいかもしれないという認識は持ってましたが、バックアップ電池は盲点だった・・・。

幸い、実家には簡易テスタがあるので電池が切れかかっているかのチェックはすぐできます。さくっとチェックして、電池切れなら100円均一でボタン電池買ってきて交換ですね。それで動いてくれるなら御の字。動かなかったらまた色々と考えましょう・・・。

最悪、HDDの故障とかも考慮してLiveCDイメージをダウンロード中。
ま、BIOSが起動しなかったらLiveCDなんぞ意味ないんだけどね(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。