Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Webクリップ]今週のWebクリップ!
そろそろ年末年始の足音が聞こえ始めた今週のWebクリップ!

Mozilla,次期Webブラウザ「Firefox 3.6」のBeta1を公開 - ニュース:ITpro
Personasが標準になってくれるのは嬉しいな。うーんむ、まだアドオンが対応してないだろうからなぁ。正式版まで待とうかしら。
とか言ってても結局入れてるんだろうなぁw

パソコン自動で省エネ、NECが企業向けソフト : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いやー、これどうなんだろう? そんなにうまくいくのかねぇってのと、それでどんだけの効果が見込める見込めるのかねぇってところですか。
うちの会社で導入とか言い出したら情シスを指差して笑ってやるw

著作権制度 デジタル時代の対応を急げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ダビング10でデジタルコピーがばらまかれるとか言ってる権利者がいるならそりゃもう頭おかしいだろうと言ってやりたくなりますね。孫コピーできやしねぇのに。メディアに補償金払ってるのにプレーヤーやレコーダにも払えって、どんだけぼったくりたいんだと。
裁判にまで持ち込まれるのかな? 司法がどういう判断を下すかが興味深いな。

歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
必要か不要かと言われたら必要です。記者がおり、編集者がきちんとチェックする、そんな新聞の正しいあり方であれば、ですが。
新聞はじっくり読むものだと思うんですよね。だったらネット速報と張り合わず、じっくりと腰を据えた記事を書いていただきたい。それでこそ新聞の価値はあるんじゃないかと。つまんねー小手先の数字のお遊びなんてどうでもいいんですけどね。

タクシー運転手刺殺、売上金奪われる…新潟 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タクシーの運転手ってほんと大変な仕事だよな…。ご冥福をお祈りいたします。

天気予報は誰のもの? 気象庁VS.ウェザーニューズ バトルの行く末 (1/2) - ITmedia News
台風から熱帯低気圧に変化したらとたんに危機管理を怠る人がはてどれくらいいんだろう? 天気予報でも危険であることはかなり説明してると思うんだけどなぁ。
とはいえ、「自由に予想していいです」ってなったら、どこまでのずれを許容するかとかで線引きが難しくなるから、今回の気象庁の落としどころくらいが無難なのかも知れないなぁ。

KDDI真っ青の「WiMAX」不振(月刊FACTA) - Yahoo!ニュース
個人的には頑張って欲しいんだけどなぁ。正直公衆無線LANにはあんまり未来はなくて、こっちん移行すると思ってます。速度かなり早いし。価格もこなれてるし。
後は受信デバイスの普及だなぁ。ノートPCに無線LANは当たり前のように搭載されてるけど、WiMAXはされてないものね。Linuxでも使えないし。頑張ってほしいもんだ。

Sony Ericsson - Company - Pressreleases - Pressrelease - Pressreleaseoverview - Xperiax10pressreleasefinal-20091103
ほんっとau何してんだよと。ドコモが着々と先に出してしまうじゃないか。ソフトバンクはiPhone堅調だし、完全に置いてけぼりを喰らった形ですな。
次はドコモに乗り換えかな…。

「Windows 7」vs「Ubuntu 9.10」-- 図解比較ガイド - builder by ZDNet Japan
何を比較したいのかよく分からない記事。UbuntuはWindowsからある程度データを移行できたと思うんだけど違ったかな? お気に入りとかは移せたはず。XPからの移行は7とそんなに手間変わらないけどね。サードパーティのソフトを使った場合は7に軍配が上がるけど。
結局のところ、Ubuntuを選ぶ人間はそれなりに移行のリスクを理解してると思うんだよね、うん。

MSI readying 12-inch MSI Wind U230 with AMD Neo CPU, Windows 7
お、このスペックでこの価格、日本でも同程度だとすると期待大だなぁ。デザインが今ひとつなのは仕方ないところか^^; このくらいのスペックもこんな価格なんだから価格破壊とは恐ろしいな…。

さて、今週はこんな感じ。さて今は政治が面白くなってきましたねぇ。近々そんなネタも入ってきそうな感じ。

来週はどんな記事が飛び出すのやら。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。