Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さて、今週も元気にWebクリップ!

asahi.com(朝日新聞社):「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42% 世論調査 - 政治
民主を支持しているからといって、自分が支持されていると勘違いしてしまってはまずいですわな。このままいくと参院選が非常に危うくなってくる訳ですが、民主党は小沢氏と鳩山氏のカネの問題をどう扱うんでしょうねぇ?

加来 耕三 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
トルコとそんな出来事があったなんて全く知らなかったなぁ。情けは人の為ならず、ですね。人には親切にしておくと、いずれ自分・・・じゃないかも知れないけど帰ってくるってことなのかな。それを期待して行うんじゃ意味が無いんだろうけれど^^;

栗田 亘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
そのうち「日本国民だけが日本の国民じゃありません!」とか訳分からないこと言い出したりしないかなー(ぇ

asahi.com(朝日新聞社):鳩山首相「発言うそなら議員バッジつけている資格ない」 - 政治
(自分が)私腹をこやしていないと思っていれば許されるのかと。小沢氏の問題にしてもそうだけれど、「政治を邪魔するために検察が不当に逮捕しようとしている!」なんて言ってる政治家もいたり。政治は犯罪を犯してまでも実現しなくてはならないことなのか。ほんとにそうなのか? 信じられないんですが。
一生懸命に働いている人が、こんなくだらない政治に興味なんか持つ訳がないんですよ。閉塞感たっぷりですね。これで暴動が起きないんだから日本は平和だ。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
司法は公正な場であるべきだから、これは致し方ないのかも。神社やお寺だからいい、ってことにはならないもんなぁ。
ただ、「違憲だから」で終わりじゃなく、「もっとこの問題はしっかり考えていこうね、他の自治体でも類似のケースは多いからね」って意味を込めて(いると思われる)高裁に差し戻されているって話だし、いい方向に着地してほしいですね。

asahi.com(朝日新聞社):「脇の甘さ」対「詰めの甘さ」? 初の党首対決は凡戦 - 政治
野次っていた方がテレビのショーとしては面白いんでしょうけれど、真面目に内容を聴きたい人からしたら耳障りな騒音でしかないんですよ。人の話を聴くときは大人しくしておけって小学生でも知ってるだろ・・・。相手を黙らせたいなら黙り込んでしまうような質問や返答をすべき。言論の府とはそういう場ではないのかね・・・?

asahi.com(朝日新聞社):首相「小沢氏を信じることと一蓮托生は別」衆院委で答弁 - 政治
これ、何気に最後の管氏の発言はかなり鳩山氏をバカにしてると思うんだw どれほど党内で首相の発言が軽んじられているかがよくわかるお話ですね。

TV報道「関係者」表現、総務相の批判に波紋 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
どっちもどっちって感じするけどなぁ・・・。総務大臣の言う話ももっともだし。誰だよ関係者って、って思うことよくあるよね。ましてサクラとかで捏造してるって事件もちょくちょく起こる昨今なら特に。
マスコミ関係も、やれ「言論弾圧だ!」とか「報道規制だ!」なんてことばっか言ってないで、そう揶揄される現状を胸に手を当てて考えてほしい。

「Word 2003の倍のあいさつ文」、OpenOffice.org日本語環境改善拡張機能の新版1.1リリース:ITpro
地道に進化していってますねー。こないだはGoogleDocsからダウンロードしたPPTがLinuxのOOoで暴走してエラい目に遭いましたが^^; 時候の挨拶とか、Wordでもよくお世話になりますしね。後は年賀ハガキへの差し込み印刷とかが手軽にできるようになればかなり使い勝手は良くなるんじゃないかなぁ。
ま、一番の課題はスピードアップなのでしょうけれどw

「ハトミミ.com」内閣府ドメインでスタート 同名の風刺サイトも - ITmedia News
サイト名とドメインが異なるというのは非常に混乱しそうなんですが・・・。で、覗いてみたんですが思いっきりお役所的でしたw あれはあんまり気軽に投稿できないなぁ。めんどくさそう。ほんとに違憲が吸い上げられるのかも不透明だし、こんな無駄なサイトに金使ってんじゃねーよとか思うなぁ。

ねとらぼ:成人式で配られた選挙啓発DVDが「幼稚」と話題 「幼稚と思う若者が多いのは心強い」と協会 - ITmedia News
これうまく宣伝できたよなぁ。「内容が幼稚だw」って書いてあったら内容を見なきゃ意味が分からん訳だし、見たら政治についていくらか頭に入る訳で。狙ってたわけはないんだろうけど結果的には大成功なんじゃないだろうかw

【CES 10】コンデジ初の自律測位搭載、カシオ ハイブリッドGPSカメラ(レスポンス) - Yahoo!ニュース
ケータイとかスマートフォンではそうなってるものもあるし、今後はどんどん採用されてくるんだろうなー。GoogleMapsとの相性はすごく良さそうだし。旅行好きな人に取ってはすごく楽しみが広がるんじゃないかな?

ASCII.jp:Windowsの画面表示を変えるDirect2DとDirectWrite|あなたの知らないWindows
今後はよりGPUの役割が強まっていく訳ですな。IntelやAMDが統合の方向に進めているのもよく分かる。
なんてことをつぶやいたら、shino_jpさんから「ノートだと発熱の問題があって薄型にしにくいからあまり嬉しくない」的なコメントが。
あぁ、ノートの事は全然考えてなかったなぁ。まぁDX11のここいらの技術はDX9+ソフトウェアでエミュレーションできるらしいから、なんとかなるんじゃないかな?

OracleによるSun買収、欧州委員会が無条件で承認 - ITmedia News
ほぉ、EUで承認されたか。MySQLはKDEでかなり利用してるから、ほんと生き残ってくれないと困るんだよなぁ。AmarokはPostgreSQLとは接続しない方針で2系に移行したし。。。AkonadiはSQLiteとかも使えたんじゃなかったかな? いずれにせよ、MySQLはかなり使用されてるから頑張って欲しいな。

キンドル「印税70%」の衝撃 不況の出版界には大脅威(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
あーAmazonおっそろしいなぁ・・・。にしても、ほんとに電子書籍が主流になる時代がくるんだろうか? 来るんだろうけど、紙が淘汰されては欲しくないな。やっぱり解像度が全然違う。見易くなってるとは思うんだけど、まだまだ電子書籍で長い文章は見れないねぇ。

酒の安売り、飲み放題はダメ…WHOが規制指針案 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
まぁしゃーないよなぁ・・・。タバコにしてもそうだけど、マナーよろしく嗜んでたらそれで問題ないはずなんだけどね・・・。もうマナー云々ではどうしようもないってことなのかねぇ? 規制かぁ・・・Orz

おかしくないか? 永住外国人の地方参政権 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
おかしいんだけどね? 民主党は提出する気だし、通す気満々。野党時代あんだけ反対してた「数の暴力」でもって押し通すのでしょう。いやまぁ数の暴力にさせてしまっているのは自民党のボイコットのせいってのもあるんだけどさ。
にしても、マニフェストにあることはあっけなく翻して、ないことを必死で通そうとするんじゃねぇよ。ひでぇ話だ。

ってな感じ。もうちょっとうまくクリップする方法を検討しないといけないなぁ。オンラインブックマークが会社から使えないんじゃ仕方ないやね。やれやれ・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。