Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、今週はどんな話題が出てきておりますでしょうかっと。

twitterばかりじゃなくGoogleBuzz(バズ)も使ってみよう - CREATE DREAM
もうそろそろ、Buzzの使い方ってのもちらほらと紹介されてるかなーって探してみたんですが、これがほっとんどないんですね。
で、いろいろと探ったり、自分で使ってみた感想としては、TwitterとBlogの中間くらいかな、ですね。Twitterとよく比較されてますけど、あんまり呟くようなサービスじゃない気がします。Googleらしく、情報の集合場所として使うと利点が見えてきそう。
今の私の使い方だとGoogleReaderの延長っぽいですが、呟くならクライアントが充実してるTwitterでやる方がよさげ。
Buzzもフォローを増やしたいなぁ。増えたらこちらもかなり面白くなると思う。

誠 Biz.ID:Adobe、Photoshop.comの機能をAndroidアプリで利用可能に
さて、AdobeはガンガンAppleを非難してますけど、Adobe製品がAppleにたくさん提供されてるのも事実。今後のビジネスにも影響与えそうだけどそんなに刺激していいのかねぇ? PhotshopとかはApple向けもかなり多いだろうに。

「Microsoftのブラウザ選択画面は不公平」 小規模ベンダーが異議申し立て - ITmedia News
いやそりゃしゃーないて・・・。Microsoftも言ってるけど、たくさんあっても逆に混乱するだけ。シェアが多いところを提案するのは致し方ないでしょう。ちょっといちゃもんだよなって思うわ。
Sleipnir?HAHAHA何の冗談?

せかにゅ:「IE9はHTML5を強力サポート」のうわさ Flashの未来は暗い? - ITmedia News
HTML5がそれまでにきちんと策定されているかどうかですなぁ。videoタグのフォーマットはまだまだごちゃごちゃしそうですし。
FlashがHTML5に置き換えられてくれたら私は嬉しいですけどね。世の中がそう向かうかは疑問だなぁ。

ウィルコム再建、迷走中 (1/2) - ITmedia News
お金を出す以上、やっぱり自社の利になるようにしたいのは当然。それが複数の会社にまたがっちゃったらそりゃ大変になるよなぁ。政治的な思惑もあるし、一筋縄ではいかないもんだ。

「Android」用ネイティブコード開発キット、最新版で「OpenGL ES」に対応 - builder by ZDNet Japan
スマートフォンなんかだと、ハード構成はほぼ決まってくるからそれに特化した技術を放り込みやすいよね。Windowsでも、IE9からはDirectXでブラウザを描画するって話もあるし(WPFを使うってことかな?)、GPUの利用は今後どんどん進んでいくんでしょうね。LinuxでもOSSの3Dドライバが整いつつあるし、Firefoxを3Dアクセラレート対応頑張って欲しいなぁ。

Windows 2000とXP SP2の延長サポートが7月に終了 Vista初期版は4月に - ITmedia News
さて、うちの会社ではWindows2000のマシンをWindows7にリプレースしますよ、って通知が来てたけれど、SP2はどうすんだろ? ほとんどのマシンがXPSP2だけど、SP3にアップするんかしら。そんときにIE7(orIE8)クルー!?
ついでに.NET Framework3.5もいれてくれたら嬉しいなぁ。主に私のプログラムを配布するのが楽になると言う点でw

<子ども手当>公明が賛成へ 民主と修正合意(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
どうしても穿った見方をしてしまうよね・・・。なんか気味がよろしくないな。
ここで擦り寄っていっても発言力は得られないと思うんだが果たして?

「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」…… “ネット疲れ”処方箋は - ITmedia News
仕事じゃないんだし、疲れるくらいならやめたらいいのに。って思ったら仕事の人もいた。それはご愁傷様やな・・・。

Google、買収したreMail製iPhoneアプリのコードをオープンソースに - ITmedia News
さて、On8のOSS化マダー?w

【レポート】インストールしてから5分で動かせる - CUDAをサポートしたLinuxが登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
開発環境だけじゃなくてOSごとサポートってのは素晴らしいね。そのあたりがやりやすいLinuxってやっぱり素敵。

1万円を切るリーズナブルで実用的なSSD「OCZ Onyx」が登場 - GIGAZINE
ほほぅ、これはなかなか魅力的。1万円切ってるなら、起動ドライブとして導入するのもいいかもしれない。

とまぁ今週はこんな感じ!
基本的にGoogleReaderで共有している内容やけれど、Buzzだとたどりやすくていいね。まとめやすい。
GoogleReaderとかBuzzで共有している人にはなんの面白みもない投稿になってしまうけれどな!w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わが社でも同様に…
大量にWin2kの処理端末があるんで、先日「やばいねー」と上司と話してました。
XP SP2もアウトなんですね。
普段使うPCはみんなSP3にしたんですけど、現場の処理端末が…

やばいねーと言うだけで、どういう対策をとるのか不明です><
Windows 7にしたいみたいですけどね。
2010/03/14(Sun) 23:46 | URL  | hirajun #-[ 編集]
え、決まってないの!?
7月でサポート切れるから、早いうちに対策を練らないとちょっと心配だよねぇ。
OSの脆弱性を突かれることがそうそうあるかは疑問だけれど、企業の体制として突っ込まれることは有り得るしね。

とはいえ、切り替えるのは大変だろうからねぇ。今頃担当部署はてんてこ舞いなのでは?w
2010/03/19(Fri) 07:33 | URL  | code_air_edge #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。