Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ゲーム][SO4]2周目クリア そして隠しダンジョンへ
さてさて、先週の日記を読み返すと、どうやらミーガの虫穴クリアしてクエストこなしてたところまでだったようですね。
幸いにしてあれ以降フリーズは起こしていません。よきかなよきかな。

で、さくさくとシナリオ進めてEnII。私の基本プレイスタイルとして、フロアにいる敵は殲滅するってしてるのでここでもそれを踏襲。ただ、EnII入っちゃうとバロックダークへ侵入するまで他の惑星へ行けないので、ザコキャラでボーナスボードを貯めるってことができないんですよねぇ。そこがネック。

まあぶちぶちいっててもしゃーないので聖域への旧道で敵をけちらしながら進む。
途中T字路で2レイドアタック(3連戦)できる美味しいポイントがあったのでそこでちょっとLv稼ぎ。オカリナはやっぱ便利だねぇ。

で、コカビエルと戦おうと思ったらまさかのボーナスボード破壊Orz 気を付けてはいたんだけどなぁ。しゃーないのでカーズドホラーとかアーリーサーナイド、キメラうんたらあたりで青ボード稼ごうとしたんですがなかなかうまくいかず。

適当に稼いだらもう面倒になったのでコカビエルへw こいつ前回は全く気づかなかったんですが、どうやら光属性無効らしい? 前回はどんな装備で突っ込んだんだろう? レイミの攻撃が全く通ってませんでした・・・。
せっかくなので動画を撮ってたんですがそれがこちら。

レイミの攻撃を見てもらったら分かるんですが、見事0ダメージ連発です。
かなり長いことそれに気付かずに、結局24分くらい掛かっちゃいましたw 気付いたときには17分くらい経ってたかなぁ。
それに気付いてからは割とあっけなく終わりました。もったいないことをしたw

で、引き続いてバロックダーク・・・へ行く前にルティアの秘石をげっとしにアラネア砦へ。まぁ石は全部持ってるのでさくっと頂いてきました。リムル専用ってことですがつえぇ・・・。お得すぎて怖い。リムルをずっと入れている私にとっては非常にありがたいアクセサリーですね。

で、さくさくっとバロックダークへ。バロックダーク到達時のレベルは60。1周目はLv77くらいでクリアしてたので、はてここでLvが17も上がるんかいなと思ってたんですが、やってみるとしっかりラスボス前のセーブポイントでLv78でしたw フロアの敵を殲滅していけば上がるもんですなぁ。

で、ふと出来心で闇のリング持ってる龍の部屋覗いたら、あらまだクリアしてないのにおりましたw
2周目ボーナスなんかな? 戦ってみましたがちゃんと闇のリングくれましたw まぁラスボス手前だったので光の封印宝箱を取りに戻るのも手間ってことでラスボス。

さすが2周目ってこともあり、さして苦戦することもなく終了。
で、ED。1周目は出せなかったメリクルとエイルマットED、クロウED開放。なぜかフェイズEDは開放されず。まぁ1周目で見てるからいいんだけど、全部イベントこなしたはずなのに謎だ・・・。どのフラグを逃したんだろうか。

で、闇のリングを手に入れたので光封印宝箱を開けるだけの簡単なお仕事。攻略サイトはXBOX版で書かれていることが多いからたまにPS3版では違ってる時あるんだよなぁ。まぁしゃーないけど。

しかしリムルの必殺技は強いなぁ。ミュリアもフィールド全体を制圧できるから便利。あの魔法、硬直時間も短いからかなり便利なのよね。まぁエクスプロージョンよりは長いけど。リムル強すぎだろう・・・。

エイルマットとレイミの必殺技は七星最深部まで到達しないと取得できない。残念。
サラの魔法は取得できるんだけどサラ使ってないから放置(ぁ いずれ育てなきゃいけないのかもしれないけどなぁ。

そこまでが先週。昨日はさっそく七星に攻め込んでみました。
蜂に出くわしました。

・・・SO4で初めて全滅しましたOrz なにあの洒落にならない攻撃力・・・!
いくらなんでもあかんやろとか思ったけどしゃーない。ICで防具でもつくるかーって攻略サイト見たら、レーザースーツが強いよと。誰もが装備で来て防御900。なるほど強い。今装備してる防具より強い。ちょっとだけど。

で、作ってみようと思ったらこれフェイズ必要じゃねぇか・・・! フェイズ離脱までにちゃんとフェイズが必要なレシピは作っておかないといけなかったのね・・・。フェイズ専用装備だけが作れないのかなーって思ったけどそうじゃないのな。ミュリアの武器も作れない、こっちはまだダメージ少ないけどレーザースーツはダメージでかいな・・・。ワンダリングダンジョンに落ちてるということだけどガブリエ・セレスタは倒さないといけないってことだし・・・。こりゃ気合やな。

で、気合入れておりてみたら、どうも蜂さん以外は全滅の心配するほど強くはないらしい。
いや強いけどw
で、蜂さんを避けて(戦っちゃったら逃げて)、ついうっかりボスに到達したけど、ボスそんなに強くなかった・・・。よほど蜂さんの方が強かったよ;;

で、色々と試した結果、主にリムルを操作していれば蜂さんにも勝てないことはないと判明。というかハイド地味だけど便利やな。おかげでハイド関連のアーツをぽろぽろと取得したよw

ハイドで隠れてエクスプロージョン→わんわ召喚の黄金コンボ。
どうやら私は術師を扱うほうが得意らしい。ハイド→紋章術のコンボはミュリアでも十分扱いやすいことがよく分かりました。

あとラッシュコンボが地味に便利。これで1体1体確実に仕留めていくのも悪くないね。参加する相方のコンボは決められないみたいやけど、まぁそこはしゃーないか。

で、蜂さんもなんとかけちらせるようになったのでさらに深層へ。相変わらずボスはさほど強くない。タフだけど全滅の心配をすることはないって感じかな。ワシレンジャーとかひどかったけどw

で、サハリエル・ツヴァイにエッジでラッシュコンボでフィニッシュ取ろうと思ったけど取れず。ラッシュコンボの発動をミスしたのが痛かった・・・! あれ発動してたら取れていた気もする。まぁ次の機会だ。あるいは最初のアルマロスまでシナリオすっ飛ばしてそこで取ってもいいかもしれないな。

ということで昨夜は七星をB4Fまで探索。B5Fはボス手前まで攻め込んできました。コピーとの戦いってことで、アーツがありますしね。

とはいってもサラとエイルマットは全然育ててないので別途セーブデータを作っておいて、そのうちやるということで。まぁLv60くらいしかないのでやるとなったら一気に上げないといけませんが・・・。

さて今日中にガブリエ倒せるかな・・・?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。