Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[日常]ディスプレイ買ってみた
自分への誕生日プレゼントだよ!
ってことで、ディスプレイ買っちゃいました。
買ったのはこちら。
Amazon.co.jp: LG Electronics Japan 23型ワイド IPSパネル/ホワイトLED BLU採用液晶ディスプレイ(ブラック筐体) IPS236V-PN: パソコン・周辺機器
ずっと超解像度が欲しいと思っていたのですが、先週ふらりと立ち寄ったPC工房で、IPS+LEDがほぼこの値段で売っていたので一気に興味がわきまして。割とディスプレイを下から見上げることが多かったので、今のディスプレイに不満が大きかったんですな。

で、思い切って買っちゃったというわけで。これでようやく16インチアナログともおさらばだぜ・・・!
beforeがこちら。
送信者 ディスプレイ購入!

そしてafterがこちら。
送信者 ディスプレイ購入!


LGが2つ並ぶ形となりまして。で、さっそく接続しようとしてはて困った。エセ整備士からグラボは貰っていたんですが、こいつがDVIとHDMI出力だったことをすっかり忘れてまして・・・。そう、DVIケーブルは付属だったけどHDMIケーブルがない。変換コネクタもないOrz

しゃーないのでソフマップへ買いに行くことに。Amazonだと最安は600円くらいからあるので、まぁ1000円くらいであるかと思ってたら1700円もするのな・・・! んな高いもん必要ないのにずいぶん損した気分。ディスプレイと一緒に買っておくんだったOrz

まぁぶつくさ言いながらPCとアンプを接続。アンプの出力をディスプレイに繋いでぽちっとな。

・・・映らない。おいこれどうなってんだとPS3を映すと(これもアンプ経由)問題なく映る。

はてグラボから映像出てないのか? とりあえずLinuxじゃなくてWindowsで試すかってことでWindows起動。
やっぱりディスプレイはDVIしか認識していない。
が、ここでCatalystを見ると、オンボードの方の設定も見えている。物は試しってことでオンボードのHDMIに繋いでみる。
・・・まぁ映らない。

ま、そりゃそうよねーって思い、アンプ経由がよろしくないのかしらと直接PCとディスプレイをつなぐとあらまばっちり映る。

で、ばっちり映ってくれたのはいいんだけど、これオンボードのHDMIのまま繋いだんですな・・・w
てっきりグラボ載せたらオンボード側は使えなくなる排他仕様かと思っていたらそんなことはなく、ばっちり生きてるようでw

その後、再度アンプに繋いだら問題なく映りました。どうも電源を入れるタイミングか何かだったのかうまく認識されていなかっただけのようで。もちろん、グラボ側でDVI+HDMIで出力できてます。

こうなると、やってみたくなるのがトリプルディスプレイ。ってことでやってみました!
1302945132375.jpg
いやーほんとにできるとは・・・! 残念ながら置くスペースがないのでやりませんがw
ついでに、この16インチのディスプレイは今日の夕方、エセ整備士によって運び出されました。置く場所に困っていたのでさっさと取りに来てくれてありがとうw

しかし、このディスプレイ、色味の設定はデフォルトがかなりえげつないので要調整でした。残念ながらそんな知識のない私はひとまずプリセットのWARMにしてあとは明るさとコントラストを適当に弄っただけですが。デフォルトだと白が青いんだもん・・・。

これで23インチのディスプレイにてPCとPS3、22インチのディスプレイでPCとTVという環境の出来上がり。
アンプがHDMI入力を2つしか持ってないので1台のディスプレイにまとめることができませんでしたがまぁいいでしょう。

画質ですがかなり満足。字もくっきり見えてます。超解像度でなくてもまぁいけるもんだ。
あとかなり薄くなってますね。発熱も抑えられそうでいい感じ。消費電力はこれまで使ってた16インチが40Wだったようなので広画面で電力減と、まぁ技術の進歩ってすごいわねとw

念願のフルHDですが、フルHDのソース動画が特にねーのでまだ恩恵に与れませんw 頑張れPS3・・・!

あ、今月こんなこと頑張ったので金欠です。来月も親戚の結婚式が控えてるので移動費とか諸々きっついわぁ!
6月は慎ましく行きたいところだけど欲しい物があってごにょごにょと・・・。

残業できないのに散財したくなるのは時間が余っちゃうからだよね! あぁもっと慎ましやかに生活しましょう・・・Orz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。