Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[日常]作りたいんだけどイメージ湧かない
なぜかクライアントからもWebからもつぶやけないのでBlog更新でも。
ここしばらく、「組みたいなー」と思ってるのに全然イメージが湧いてこなくてやきもきしている状態で。
どんなUIだと使いやすいかなーってのがなかなか見えてないんですよね。

入力項目がかなり多いから1画面なり1塊にしてしまうと見通しが悪い。ばらけさせてもいいんだけど、できたら複数種類で比較をしたいという状況。

今はExcelブックにシート3枚を切り替えて活用している状態。シートをまたぐような参照を活用しつつ、列ごとの比較ができるので今もぼちぼち使い勝手は悪くないんですが、参照と数式をセルに放り込んでいるがためにそこを手動で上書きしにくいという弊害が。もちろん上書きしてもいいんですが、元の数式なり参照なりに戻そうと思うと隣のセルからコピペしないといけない。まーそれだけっちゃそれだけですがめんどいっちゃめんどいw
また、上書きした部分は自分で覚えておくなりマーク付けておかないと見分けがつかないんだよね。見分けがつくほうが色々と便利でしょう。

ってこともあって、いっちょ真面目にプログラム組むかーって思ってはいるものの、UIで悩む始末・・・。タブ形式がMDI形式かなぁ。MDIの方が使い勝手は良さそうなんだけどな。3シートを一度に確認したい場面も出てくるだろうし。
表形式が見やすいってことでグリッドコントロールを使えばいいんだろうけど、.NETのグリッドコントロールは高機能な分ややこしいのよなぁ・・・。

配布を考えると.NETが一番楽だし、開発も慣れてる。ただ、コレは会社じゃなくて自宅で作ろうと思ってるからLinuxではやりにくい。マルチプラットフォームならJavaっての手だけどJava嫌いなので却下。Qtもありなんだけど配布が面倒・・・。やっぱWindowsでやるかなぁ。

ま、何はともあれUIの検討ですな。HTML5でやるって手もあるけどハードル高すぎるや。面白いけどね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック