Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
Fedora Core 3
つい先日リリースされたんですが、インストールには至ってません。CDのisoイメージ落とすにも4枚分なのでなかなか落とそうと言う気になれずにいます(苦笑) 雑誌について来るのは何時になるかな~なんて思っていたんですが、ふとあることを思いつきました。渡しはパッケージ管理をFCにデフォルトでついているyumとaptの2つで行っていたのですが、aptの方で、更新をダウンロードして来るサーバをFC2のディレクトリからFC3のディレクトリに変更したらどうだろう、と思ったのです。FC2も一応最新の状態にはたもっているし、運が良ければそんなに更新パッケージはいらないんじゃないかなんて思ったわけです。思い立ったが吉日生活。さっそくやってみました。
そしてその結果は…更新パッケージ合計784個!792MB!!!
いえね、CD4枚分落とすよりはよっぽど軽いですよ、えぇ。でも、まがりなりにもFC2は最新の状態だと言うのに、それでもまだFC3はもっと新しいパッケージだと言うのですかorz
さすがにこれだけの容量をダウンロードする気にはなれなかったのでやめましたが、それだけ新しいと言うFedora Core 3にはちょっと興味を持ちました(←新しいもの好き)。しばらく待ってみて、ネットや雑誌等で取扱初めてから情報収集しつつ、時間ができたらインストールしてみようかなと思ってます。
どんどん肥大化するFedora Core(苦笑) DVD書き込みドライブがちょっと欲しくなって来たなぁ(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック