Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
六本木ヒルズの回転ドア
死亡事故がおきてしまいましたね・・・。ニュースを見ていくと、過去にも死亡事故とはいえなくても事故は起きていたよう。それなのに対策が講じられていなかったのは悔やまれます。
子供って、大きくてぶんぶん動いてるものって大好きなんですよね。私も住んでいるところが田舎なもので、回転ドアをはじめて見た時はちょっとドキドキしたのを覚えています。でも、回転ドアって当然あれだけの重さのものを回転させているわけだから、危険なものなんですよ。とはいっても、普通の人からすると特に違和感なく通過できるだろうけど、お年寄りや子供は思わぬ動きをするので危険を伴う。
自動車の教習所でも習いませんでした?「お年寄りと子供は歩く赤信号」。つまり、どんな動きをするか分からないから注意せよ、という意味です。そのことを回転ドアメーカーさんは分かっていらっしゃるでしょうか?
回転ドアメーカーのコメントでは「今回の事故は想定外だった」と話してます。
そりゃ、造る側も人間です。想定しきれない事項も出てくるかもしれません。でも、冒頭に書いたみたいに、過去にも事故が起きていたのだから、その体験を生かし、対策につなげていればこの尊い命は失われなかったかもしれません。
過失は問われるべき、また他社メーカーも含めて安全性を高めてほしいし、自分たちも自己防衛意識を持っていかないといけないですね。
エスカレーターや回転ドアでは子供としっかり手をつないで、お年寄りにも配慮して行動したいですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
>回転ドアメーカーのコメントでは「今回の事故は想定外だった」と話してます。
このレベルの安全性を「想定外」と言うほど、機械依存(妄信)が進んでるのかな?
と考え直さざるを得ない1件であったと感じます。
・・・安全ってなんだろう?
2004/03/28(Sun) 15:21 | URL  | black_word #79D/WHSg[ 編集]
このメーカーの会見をおそらくご覧になったかとは思うんですが、赤外線センサーに死角があるのは当然最初から分かっていたはずなんですよね。
また、ここにも書きましたが六本木ヒルズではどうやら回転ドアの事故は33件ほどあったようですね(間違ってたらすみません)。
そもそも、回転ドアはまだ業界でも安全基準が定まっておらず、海外から輸入するときも向こうの安全基準を満たしていたら良い、というようなスタンスらしいです。
向こうの気候や特性に合わせて作った規準が、100%日本に通用するとでも思ったんでしょうか?
情報が公開されてくるにつれて、怒りがこみ上げてきます。
2004/03/28(Sun) 15:31 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
οĻι÷ žΤ¤ο ¥åβΤ褦Τб ¿Τ礦 ¥å βĤ¦ ιΤΤΤ ŷΥΤΤΤ ä λĴΥΤ夫 äääΤΤ ĤβäΤΰ žΤ 32褦б褦 ΤäžĤΥ塼TOKYO MXTV ONLINE MEGMILKб......
2004/03/28(Sun) 02:13:00 |  BBNews edito..
六本木ヒルズの回転ドア危険ですよね。回転ドア。「安全」な筈の六本木ヒルズがねぇ。これをきっかけにして、廃止して貰いたいなぁ。...
2004/03/28(Sun) 18:10:00 |  Application ..
六本木ヒルズの回転ドア六本木ヒルズの回転ドアの事故はみなさん御存じの通りです。しかし、Yahoo!Newsによると全国で回転ドアによる骨折などの事故は全国で52件起きているそうですね。<回転ドア事故>全国で52件36人けが 毎日新聞調査これを多いと見るか、少ないと見
2004/03/30(Tue) 10:49:00 |  Linux奮闘中! -某..
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。