Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
IE シェア90%を割り込む
ブラウザのシェア調査程当てにならないものはありませんが、それでもかのIEが90%を割り込んだと言うのは驚きでした。 Firefoxが引金となってブラウザ乗り換えを始めた人が増えたのは間違いないようです。
ただ、ブラウザの乗り換えって案外面倒なモノなんですよね。ブックマークは大抵インポート/エクスポートができるのでそれ程苦労しませんが、困るのがクッキーやパスワードデータ。そうしょっちゅうは訪れないサイト等ではクッキーを食べてパスワードも保存してます、なんてこと、意外と無いですか? それらのデータまではふつ~受渡ししませんから、ブラウザを乗り換えてから訪れると「あれ?ここのパスワードなんだったっけ…?」なんことも時々あります(苦笑)
ただ、ブラウザよりも乗り換えが難しいのがメーラですよね。OEは開発が停止したと聞いたのですが(間違ってたらごめんなさい)、みなさん一体どんなメーラを使っているんでしょう? 私はメールはLinuxでしか受け取らないので、LinuxにてThunderbirdを使っています。ISPがYahoo!BBなので、Yahoo!Mailを使ってWindowsではメールのやりとりを行っています。最近はGmailが2GBの容量を提供することを受けてY!MailやHotmailが相次いで容量拡張を行いましたから、Webメールを利用する人も多いのかも知れませんね。
ただ、メールのデータと言うのを他のメーラに移すのは非常に手間です。私はそれが面倒なので、メールはサーバからダウンロードしてもサーバに残したままにしておき、メーラを変更しても過去のメールが読み出せるようにしています(何度か設定する前にメーラがDLを始めてしまいメッセージが消えてしまってますがorz)。
普段使っているアプリの乗り換えは中々手間が掛かります。あらかじめ長く使えるソフトを見付けるための情報収集等、乗り換えの手間を取るか準備の手間を取るかは難しいところなのかも知れませんね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック