Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
Boot failed
昨日、突如としてOSがブートしなくなった。PCの電源を入れ、セルフチェックが終わり、MBRを呼び出すところへきて、
Boot CD not exist
Boot CD not exist
Boot failed

ん!? failed!?
この後、うんともすんとも言わなくなる(泣) 仕方ないのでLinuxのインストールCDより緊急ブート。こちらはどうやら起動するようで、HDDが破損してデータがおかしくなったわけでも無さそう。でも、どうしてもOSは起動しない…。MBRがおかしくなったのかと思い、MBRにもう一度ブートローダを書きこんでもだめ…と思っていると、XPのインストールディスクを入れ、修復を行おうとしてついぼーっとして勝手にブートが始まろうとすると、なんとブートローダ起動!!! 訳分からんと思いつつ、レポートが差し迫っており、修理どころではないと言うことで、起動した隙にとレポート開始。
そのまま夜中の3時となり、レポートはまだ終わってはいないけれどある程度目処はついたので、思い切ってブート修復へ。再起動してみると、やっぱりBoot failed。でも、XPのインストールディスクをいれたらブートローダが起動。訳分かんなくなって、ひょっとしてブート情報読みだす順番が悪いんじゃなかろうかと思い、CD -> A:(FD) -> C: としていた順番を、CD -> C: -> A: に変更してみたところ、無事ブート。あちゃー、とうとうなんかおかしくなってきたのかしら…とか思いつつ、もう眠かったので(4時)蒲団に入ってぼーっと考えていました。
「FDの順番を下げたら起動したか…。もうFDからブートすることって無いけど、FDドライブ本格的にいらなくなってきたかなぁ…。ん?FD?FD…!!??」

そう、思いだしちゃったんですよ…。一昨日、レポートを書く際、大学で取ったデータを「FD」に保存しており、それを家のPCにコピーしたことを…。そして、その後、FDを抜き出した覚えがない………。
「ま、まさか………。」
ゆっくりと躰を起こし、FDの排出ボタンに手を伸ばす……。
「ガシャ」
「あ。」
………FD、出てきちゃった(爆)
なんだったんだ俺の3時間…orz 普段滅多に使わないFD。だからこそ、取り出し忘れには注意して下さいね…ハァ…orz

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ありますねぇ、FDが入ってて起動がしない思い出(苦笑)
ブートするときに、読み込みが一番始めに設定されていて、まだBIOSなんて弄った事がなかった頃、必死にいろいろ試行錯誤して・・etc。
あぁ、そうやってPCの操作を覚えていくんだよなぁ、と感慨深くなりました。
ではレポート、頑張ってください(笑)
あ、もう、終わっているかもしれませんね・・。
2004/12/19(Sun) 18:12 | URL  | marubegs8 #79D/WHSg[ 編集]
あはは!
って笑ってられないけど、こういうこと気がつくとちょっとうれしいやら情けないやらですよね^^;
わかりますわかります^^
2004/12/20(Mon) 01:36 | URL  | atuko-k #79D/WHSg[ 編集]
★ marubegs8
そうなんですよねぇ、もうFDで起動することなんてなくなったのに、BIOSの設定を変更していなかった怠慢からきてるんですけどね(苦笑) しかし、このくそ忙しいときに限ってやっちまうんですよね…。因果応報!?
★ atuko-kさん
でも、案外こうなって助かったかもです。こうならなかったら、一体いつまでFDが入ったままだったか(^^; 今度からは入れたら出す癖を付けておきます(苦笑)
2004/12/20(Mon) 17:14 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック