Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
ただいま挑戦中…
Xenという、LinuxやFreeBSD向けのアプリケーションに挑戦しています。XenはVMWareのような仮想OSを作成できるアプリケーションで、フリーで公開されています。
これを使うとLinuxの中から他のLinuxが使えます、って、だからどうしたと言われてしまいそうですが、どうやらそのうちWinXPにも対応する予定なんだとか。XPに対応と言うのは、Linux内でXPを動かす、ということらしいです、はい。嘘かほんとかはちょっとまだ確認できていないんですが、VMWareがシェアウェアですのでフリーウェアで出来たらどれだけありがたいか!!! ということで、ちょっと面白そうなので挑戦してみているのですが…、Linuxの中で他のLinuxを動かすと言う時点にまで到達できていません(涙 色々とインストールしておかないと行けないプログラムがあるのですが、その中の1つがちゃんと入っているかちょっと自信が無く…、でもそのせいで動かないのかは不明なので困っているのです…。
Linuxの中で他のLinuxを動かせるフリーウェアはcoLinuxやUserModeLinux(UML)などいくつかありますが、XenはFC4でカーネルが対応する、とのことなので、ちょっと挑戦したくなっちゃったんですよね。
また、別に公開している私のHPではFC以外にもRH、Vineに関する記事を公開しています。できたら、普段使うFCでHPの記事を書いているとき、再起動せずに動作確認などを取りたいのです。ちょうどいいアイテムだな、って思ったもので(笑)
まぁ、FC4も5月リリース予定ですし、程無くして登場するのでそのときに挑戦…でもいいんですが、ついつい新しいものには手を出したくなっちゃって、挫折してますorz
もうちょっと挑戦して、だめなら他のHPで扱われるのを待つか、FC4の登場を待ちます。できたら、@itより先にHPでやり方を公開したいな(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
@ITでも特集組まれていますね。
仮想マシンは検証などによく使います。OSやミドルをいじりたおしている者としてはVMware GSXとVirtualServer2005は欠かせないアイテムですね。
@ITは@ITですから、自分のペースでテストするのがよいかと思いますよ。(^^)
2005/03/08(Tue) 22:53 | URL  | atwightex #79D/WHSg[ 編集]
@itつい先日ばっちりXenのインストール方法と一番単純なゲストOSの設定まで説明してましたねぇ。予想以上に@itがはやくってあっさり先を越されちゃいました(笑)
できたらホストOSには普段使っているFedora、そしてゲストOSにはVineって組合せで使いたいんですよね。そうすると私がHPでFCとVineについて動作確認を行うときに再起動がいらなくなるので。
FC4には期待です♪
2005/03/10(Thu) 00:07 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック