Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ、あれ、ひょっとして…???
最近はまたスパムTBが広まっているようですね。Zeromobileさん、marubegs8さんがスパムTBに関して書いて居られましたし、xiaoxiaさんもURLフィルタに関して書いて居られました。
かくいう私はというと…、えぇ、このところまったくスパムTBなんて受け取ってません。えぇ、面倒な手間がかからなくていいわ~なんて思っていたんですが、ふと思いました。
Zeroさん、まるべぐさん、xiaoxiaさんと来れば、人気ブロガーの方々ですよね(と勝手に思ってます)。やっぱり人気のところには迷惑なスパムも届くのか~。ま、俺のところには一つもないからお気楽しゃんしゃんだけどねっ♪
………
ってことはひょっとして…
このblogって人気無い!?
ま、まぁ、別に人気になりたいからといって書いているわけではないのですが…、なんかちょっと寂しさを感じたり(苦笑)
とはいえ、スパムが多いと困るのは事実。しんぞぉのおいしゃのabsinthさんも書かれてらっしゃいましたが、スパムでTBされたって観に行かないんですよ、えぇ。
「あ~またスパム来たよ、うぜぇなぁ」
って言いながら消すのが関の山。特に横の繋がりの強いblogならなおさらでしょう。そこんところちょっと考えたら分かりそうなものですが…、減らないところを見るとどっかにメリットが存在するんでしょうねぇ…。どこにあるのかさっぱり分かりませんが。
エキサイトさんもURLフィルタなど対策をいくつか講じているようですが、イタチごっこが続くのは致し方ないでしょう。逆に言えばそれだけblogがツールとして認知されてきたとも言えるのかもしれませんが。
こういうときには情報を共有するのがいいかも知れませんね。スパム対策に有効と思われるフィルタの掛けかたがxiaoxiaさんのURLの拒否設定の書き方にて紹介されているので、参考にされてみてはいかがでしょう?
みなさんもスパムには(blog、メールなど)くれぐれも御注意を。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、TBスパムの被害に遭っている人は、大分前から遭っているらしいですが、ウチなんか今回ちょびっと来ただけですから(^^;;
暫く前、エキブロ内でカウンタ異常が頻発していた時、ウチは全然でした。あれ、業者のクロールロボットじゃないかと思うのですよ。なので、ウチはクロール対象外かい、ケッ、とやさぐれておりました(笑)
被害に遭わないのは、それはそれで寂しい気持ちはわかりますわ(^^;;
2005/05/23(Mon) 21:30 | URL  | xiaoxia #79D/WHSg[ 編集]
xiaoxiaさんこんばんは~。
あぁ、クロールロボット! なるほど、その可能性はありますねぇ。まぁ、真相は分かりませんが(苦笑)
どうもabsinthさんのところが深刻そうですね…。なんとかならないものかしら…。
2005/05/24(Tue) 00:41 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Weblogを運用するようになり、パソコン通信の会議室やWEBの掲示板などとは違った形で、楽しいやりとりが生じることがある。機知に富んだコメントや思いがけないトラックバックをいただくのは楽しいものだ。その反面、「これは何だ?」と首をかしげるケースもある。たとえ
2005/05/23(Mon) 05:39:00 |  電網郊外散歩道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。