Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にわか雨と天気予報
今日は夕方に突然にわか雨が降りました。ほんっとに無防備でして、天気予報でも降水確率は0%だったので油断しきってました^^;
ここで、ふと思ったんですよね。つい先日も探してたんですけど、天気予報ってRSS配信してくれていないのかと。あれを配信してくれていたらそいつを取得するスクリプトを組んだりしてかなり便利になる!!! と思って探してみたんですけど、これがなかなか見付からない。あんまり本気になって探したわけではないんですが、どうも利権が絡んでて配信には至っていないようですね。どこかのサイトでgooなら配信してるよ、と書いてあったんですが残念ながら見付けられず(苦笑) 他にもちょろちょろと配信しているサイトは見付けたんですが、どうも自分の地域だけを選ぶこととかはできなさそうだったのでやめときました。まぁ、だったら自分でその部分だけ取り出すようなスクリプト作れよと突っ込まれそうですが f(^^;)
Linuxのアプリケーションの中にも天気予報を表示するものがちらほらあるんですが、あれは空港からのデータ取得なんですよね。残念ながらある程度近くの空港が見当たらず、おまけに苦し紛れに選んだ空港は何故かデータ取得に失敗。使いものにならねーってなわけであきらめてますOrz
天気予報のRSS配信、おもしろいとおもうんだけどなあ。どうにかならないもんですかね?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
vodafoneの僕の機種だと待ち受け画面に天気予報のアイコンでるんだけど、更新頻度が低いんだ。
一日に2回くらいしか更新されてないんじゃないかなと思うくらい遅い。
ケータイで天気予報配信するのが一番便利だと思います。
2005/05/24(Tue) 02:29 | URL  | standardline #79D/WHSg[ 編集]
standardlineさんこんにちは。
なるほど、ケータイの待ち受けに天気予報ですか、それは確かに便利ですね。ケータイならどこでも見れますし。
う~んむ、意外と天気予報って需要ある割に身の回りにはないなぁ。やっぱラジオか!?(笑)
2005/05/24(Tue) 11:05 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は通り雨がひどかった。俺は研究室にこもっていたから直接雨に打たれなかったが、俺のプジョーがびしょ濡れに…。(最近は屋根のないところに置いている。)...
2005/05/23(Mon) 23:01:00 |  ほげほげ日記@Webry..
にわか雨と天気予報残念ながら開発が終わってるっぽいRegnessem(レグネ)。だが、Regnessemには多様なプラグインがいくつも存在しており、その真価はMSNメッセンジャーとしての使い方だけでは止まらない。トラバ先にもある通り、天気予報はRSS配信がなく、天気を確認する為
2005/05/23(Mon) 23:36:00 |  Horizon Dawn
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。