Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
意外とスピード解決?
文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」
文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

私はこのニュースは(無断使用の疑惑のニュース)今朝知ったんですが、予想以上に早い解決(?)を迎えましたね。
著作権についてうんたらを語るページでアイコンパクってたんですから、文化庁も面子丸潰れですね(苦笑)
まぁ、非を認めて謝罪もしているんですからそれほど後を引く問題でもないですが、それにしても素早い事実確認でしたねぇ。外部の会社に委託していたようですが、そこでの事実確認がそんなに早くできたんですかね。まぁ、アイコンが著作権侵害にあたるのか、法律に明るくないので分かりませんが、もう削除して差し替え版を用意するということですし丸く収まるでしょう。
とはいえ、クリエイターがMacを好んでいる、というのが垣間見えたような気がしました。Macのアイコンをよくよく見た事があるわけでもないのですが、LinuxはMac OS XライクなSkin等が豊富にあることからやはりデザインには凝っているのだろうなということがうかがえます。WinはXPでもまだちょっと硬いかな~という気もしてます。それ以前のバージョンに比べたら格段にポップですけどね。
でも、確かにMacのテキストエディタのアイコンだったらデザインとして十分使えるよな~。間違ってもWinのメモ帳のアイコンはデザインとして使えないと思うもの(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
