Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
いやはや、まだまだ知らないことが多いですね
今日は大学でUNIX USER 2005.09号を読んでました。リナマガが休刊してしまった今、読んでて楽しいUNIX系雑誌がUNIX USERくらいになってしまったんですよね~。ちょっとUNIX USERは私にはレベルの高いお話が多いので月によってはさっぱりだったりすることもあるんですが(苦笑)、今月号は比較的分かる内容でした。
今月号で楽しかった特集はQt4とNASについてですね。Qt4は私がLinuxで使っているWMのKDEのベースとなるツールキット。特集によると大幅に変更を加えてきたようなので、KDE4のリリースが楽しみです。Qt4はリリースされましたがKDE4のリリースはまだ確かロードマップには登場してなかったかな。今KDE 3.4.2で、次回のリリースでは3.5になるらしいです。これがQt4ベースになるかどうかまでは未確認なんですけどね。たぶんQt3がベースでしょう。
もうひとつ私が興味を持った特集がNASについて。ちょうど私が使ってる玄箱もトピックで大分ページが割かれてたので興味深く読めました。
私はてっきりパーティションの切り方は一意に決められていて自分で好きなようには切れないと思っていたんですが、この特集によるとそんなことはなく、自由に決められるようですね。そこは失敗でした…。私は玄箱に80GBのHDDを装着したんですが、システムにあたる『/』パーティションはデフォルトの2GBのままなんですよね。おかげでDebianがSargeになった今もアップグレードできないでいます(苦笑) 空きが足りないんですよね~。カーネルも2.4から2.6にアップした方が効率が多少良くなるんでしょうけれどそれもできない状態。ん~困った。ん?そもそもカーネルはROMに書かれてるから読めないんだっけ??? それともHDD上のカーネルを強引に読ませてるんだっけ??? 忘れちゃった(苦笑) まぁ、今の所はひーひー言いながら動いているので良しとしましょう(ぉぃ
と、今月号は私が興味を持っている特集が多かったので読みやすかったんですが、先月とかはLDAPがメインだったのでほんとちんぷんかんぷんでした^^; なかなかディレクトリサーバに関する知識を得る場面ってないですしねぇ…。
まぁ、そう云う知識を得る場が雑誌ということになるのかもしれないですが。講座で買ってくれているようなので毎月気楽に読めて重宝してます(笑)
さ、地道にLinuxいじって楽しむぞ~(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
えらいなーすごい勉強してる!
私は最近はさっぱりだ・・・(汗
昨日うちのサーバーにアタックがあって、そのたびに携帯にメールが来るようになっているんだけど、昨日のソレは携帯メールが鳴り止まないほど!
うちに帰ってPCメールを見ると(こっちにも飛ばすようにしてます)、
300回以上のアタックが・・・
FTP・SSH・Telnetのポートに乱れ打ち。
大丈夫だったけど、出先で携帯鳴り止まなくて怖かったよ^^;
セキュリティも固くしておかないと、ほんと怖いね!
2005/08/19(Fri) 01:01 | URL  | atuko-k #79D/WHSg[ 編集]
あ、atuko-kさんこんにちは~^^
ん~勉強というか趣味というか、楽しんでやってます。義務じゃないからこそ楽しいですね♪
おろ、サーバにアタックですか、それは大変でしたね・・・。今年はCodeRedに匹敵するようなワームが登場するかもなんていうニュースも出てましたし、用心しないといけませんね・・・。
せめてtelnetのデーモンは止めておいたほうがよさそうです。SSHに移行したほうが無難そうですね。その場合、メンテナンスをお願いしている方に鍵を渡す必要がありますけれど、やはり通信を暗号化したほうが安心だと思いますよ~。
2005/08/19(Fri) 10:22 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック