Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
あー、やっぱり分裂しちゃいましたねぇ
次世代DVDの統一断念、2規格が並立
かのVHS vs ベータ戦争を引き合いに出されますが、こうやって企画が乱立すると消費者側はほんと困るんですよね・・・。今のDVDの企画だってその特徴を頭に入れるのにだいぶかかったのに(苦笑)
BDとHDDVDではそういった事が起きないよう、着地点を模索してきたようですが、残念ながら物別れに終わってしまいました。両陣営が抱き込んだ企業の数も大変多かったですからねぇ。数社の話し合いで解決できる次元ではないところまで来てしまっていた、と言ったところでしょうか。
そして両陣営ともに今年の暮れから来年にかけて再生機を発売するようですが、需要がどれくらいあるのかが未知数ですよね。映画会社がいくつかメディアを出してくるんでしょうけれど・・・、DVDでまだ間に合ってるような^^; ハイビジョンテレビがもっと身近になってきて一般家庭にどんどん普及し始めたら画質の事が気になりだすのでしょうけれど、今はまだそこまで画質にこだわらなくてもいいんじゃないかなぁという気がします。
企画乱立で買い控えが懸念されています。人が使ってナンボのもんです。利権が絡むと難しいのでしょう。この先どうなるか、ちょっと見ものですね^^;

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういうのは結局、自分の規格だとライセンス料みたいなのが発生するからどうしても押し通したくなるんでしょうね。
消費者としては「マルチドライブを選ぶ」ということもアリかもしれないですが、面倒なのは確かですよね。
特に普段あまりコンピュータ系に縁が無い人たち(実はそっちが普通というか当たり前)とのやり取りが発生したときにイロイロ問題が出てきたりするんですよね。
「レンタルショップで1つのメディアに複数の映画を入れておけば便利」などの「使い方」の意味ではいろいろあるようですが、ハードウェアをコロコロ買い換えるというのはある意味マニアックな人たち意外はなかなかしない事ですからね。
2005/08/23(Tue) 23:38 | URL  | itchys #79D/WHSg[ 編集]
itchysさんこんばんは。
そう、普通はコンピュータ系にはそれほど縁がないんですよね。そういった人たちは面倒だからマルチドライブって感じになるのかもしれないですけど、まず間違いなくBDとHDDVDに互換なんてないでしょうから、やっぱり不便ですよね・・・。
選択肢が複数ある事はそれはそれで素晴らしいと思うのですが、もうちょっとスマートにできなかったのかな~という感じですよね。
2005/08/24(Wed) 00:30 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
今回の騒動は政治的な色合いもありますが、「自社の技術が最も優れている」って自信を双方とも持っていたから、なかなか譲れなかったっていう側面も大きそうでした。そのためにユーザーの利便性が損なわれてしまうのは本末転倒な気もしますが、日本の技術者魂が垣間見えたと思えば、仕方ないことだったのかなぁなんて思えてきたりもします。
次の世代の規格策定は、また同じ轍を踏まないためにも、ぜひ大手エレクトロニクス企業共同出資会社とかつくってやって欲しいですね。
2005/08/24(Wed) 00:43 | URL  | clear_ether #79D/WHSg[ 編集]
clear_etherさんこんばんは♪
そうですね、それぞれの技術に利点があり、お互いに引くことはできなかったんでしょうね・・・。
共同出資会社ですか、それは確かにいいかも。うまくまとまるといいんですが^^;
2005/08/24(Wed) 23:23 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
