Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数式エディタなんて嫌いや~(T^T)
今日は来週に迫った研究の中間発表に向けてプレゼン用のパワーポイントを作ってました。正直な話、PPTではなくOOoのimpressで作ったものをPDFにしてやりたいな~なんて考えてたんですが8とことんWindowsに対抗しようとはしてみるw)、先輩に「お願いやからみんなと同じパワポで作って^^;」と言われてしまったので断念(苦笑) もっと言えば私はLaTeXでもってプレゼン用の資料を作ろうかと考えていたんですが、時間の都合上調べている時間も余りなさそうだったので断念しました。ちらっとどこかでLaTeX->PDF->PPTという流れを説明していたサイトがあったと思うのでほんちゃんの卒研発表会ではそれを利用することも考えていこうかと思います。
なんせ、PPTを使って思ったのが「数式がメンドクサイ!!!」。TeXの数式入力に慣れてしまっている今となっては数式エディタでの数式入力は手間が掛かりすぎるんですよ…。いちいち下付文字や上付文字を書くだけでもマウスでシンボルを選択しないといけないし、数学記号やギリシャ文字も選択。メンドクサイったらありゃしない…。そんでもって数式モード中で通常の文章を書くのもどうもうまくいきませんし、その逆で通常の文章中に数式モードのフォントに変更するにもいちいち文字列を選択してフォントを変更してやらないといけない。そのあたりのスタイルをもっとスマートにこなす方法が必ずあると思うのですが(なければPPTがここまで広まるとは思えない…というか思いたくない)、初めて使う私にはその方法が分かりませんでした。ので、とても地道にフォントを変更する作業に没頭。
そもそもレイアウトを自分で考えるのが苦手だからTeXが大好きだったというのに自分でレイアウトを考えなくちゃいけないのだから大変。おかげで今日は肩がこりまくりです(苦笑) 普段使わない頭と筋肉使ったらすぃですよ?(ぉぃ
とりあえず水曜日に先輩に発表練習を兼ねて見てもらって、そこで修正箇所を指摘していただき、週末の金曜日にもう一度発表練習をするというスケジュールです。
というわけで明日中に片付けないといけないのですが、今日できた分は半分にも満たない量なので明日が大変そうです…^^;
数式エディタなんて嫌いじゃ~~~~~~~!!!(責任転嫁

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしいなぁ、大学での研究…(遠い目
資料作りにWordやらPowerpointやらを頻繁に使ってましたが、数式エディタはすごく使いにくかったのを覚えてます。TeXだとカンタンキレイに書けるって話を聞いて使ってみたかったのですが、やはり研究室の全員がMicrosoftツールメインとなると、なかなか異なるツールは使えませんでしたね。
恐るべし、デファクトスタンダード。
2005/09/27(Tue) 20:11 | URL  | clear_ether #79D/WHSg[ 編集]
clear_etherさんこんばんは~♪
資料を作るだけなら文句なくTeX使いますw えぇ、紙に印刷してしまえばこっちのものですからねv ただ、プレゼンだけはパワーポイントを使ってほしいとのこと。まぁPDFを押し通せなくはないのでしょうが、そんなところで無意味に楯突いてもしょうがないのでWindowsで作業です・・・。
が、先輩たちも数式エディタなんて使ってられないらしく、PPTの拡張をダウンロードしてきてTeXで数式を書き、それを透過PNGに変換して図として貼り付けてくれるものを使ってましたw
やっぱ数式書く人はTeXですねw
2005/09/27(Tue) 22:15 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。