Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
地図の表記は国際情勢を表す
なんてのを日テレ系の「世界一受けたい授業」って番組でやってましたねぇ。それを思い出すニュースがありました。

地図の表記に台湾が抗議、米グーグルが変更

台湾と言う国(でいいのかな?)は今結構ややこしいことになってますしねぇ。日本海も「東海」と書かれて日本国内の一部では問題提起されましたし。北方領土問題なんかもあったり尖閣諸島など地図の名前の表記はかなりシビアな問題になりますよね。各国が発行する地図は主に自分の国の人たちが見るか、観光でやってきた客が買って見るかのどちらかですが、インターネットで公開したら世界中の人たちが同じ地図を見るわけで、そりゃやっぱり自分たちの見ている地図と領土や名称が違っていれば「あれ?」と思いますしね。
でも、上空から見たら国境なんて引いてないんですよね・・・。だからといって国境をなくしてしまうのが最善だとは思いませんけど、なんか釈然としません。人間が人間である限りこれはなくならないのかな・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック