Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
ふと思ったのですが・・・
ちょうど彼女といろいろと話していてふと思ったのでかきかき。
MSNやYahoo!をはじめとしてIM(インスタントメッセージング)を行う機会は少なからずあると思います。
が、みなさんどのくらいIMでやりとりを行っていらっしゃるのでしょうか・・・?
たとえばネトゲしている人はメンバリストにメンバがいっぱいずらーっとならんでいるという人もいるでしょう。あるいは学校や職場の友人で構成されていると言う人もいるでしょう。
で、実際のところどのくらいの人と、あるいはどのくらいの時間メッセージをやりとりしているものなのでしょうか?
私は基本的にPCを立ち上げると自動的にMSNメッセンジャーが起動してログインします。で、そのまま放置。こちらが話しかけられることはそうそうありません。自分からほぼ決まった相手に雑談をふっかけるくらいですね。その相手も二人程度です。メンバリスト全体では25人いますが、そのうち半分くらいは滅多にログインしない相手だったりします(苦笑
なのでメッセンジャーを起動している時間は長いですが、メッセージをやり取りしている時間はそう長くなく、そして相手はとても少ないということになります。
これ、一般的にはどうなのでしょうね。
「いやいや、俺は毎日たくさんの人とほぼずーっとメッセージをやりとりしてるぜ!」
って人が大半なのか、それとも私みたいにちょろちょろっとやりとりするこおが多いという人が大半なのか。それともたまにしかログインしないと言うのが大半なのか。
メッセンジャーはその特徴上電話の延長上にあると思うんですよね。チャット機能が付いているものがほとんどですが、ここではIMに限って話をします。IMでは1対1でトークをするわけですから、雑談をするにもどうするにもまず「相手に接続」しないといけないという条件があります。電話で言うと相手に掛けるという行為にあたりますね。これって、実にくだらない世間話をするにしたって相手に話しかけないといけないわけですから、そういうことを億劫に感じる人、あるいはそもそも用件がなければ相手にアクションを起こさない人は相手へ接続しようとしないのではないかなぁという気がするのです。
そうすると、意外とIMツールでメッセージをやりとりしている相手の数や時間って知れてると思うんですよね。電話と違って相手がいるかいないかは見えているわけですが、相手に接続するという行為自体はなくなりません。
それが、実際に人が集まる場では話が盛り上がるのに家に帰ってからメッセでやりとりを意外としないことに繋がってるんじゃないかなぁという気がしました。みんながいるとワイワイ盛り上がって話をするんだけど、自分から誰かに話しかけるのは億劫。そういう人って結構多いと思うんですよ。人見知りに結構近いのかも。
う~ん、私は実生活では人見知りしがちですがネット上の付き合いではとりあえずアクション仕掛けないと始まらないので割と自分から動きます。実生活でもそうできればいいんですが^^;
なのでくだらない世間話や雑談でもあまり気にせずIMで話しかけます。話しかけてくれるのも歓迎ですね。
他の人はどうなのかなぁ? みんなバリバリメッセージやり取りしてるんだろうか? それとも意外と受身なんだろうか?w どうなんでしょうね?

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
code氏こんばんわ~。
私は相手によりますなぁ。普段話す人とは話しかけられなくても話しますし、逆にあまり話さない人とは用事がある時以外は話しかけない。
私は基本的に非アク人間なのでこっちからのコミュニケーションを取る事は少ないですね。億劫とかじゃなくて、(言葉とかに)気を使うから。まー最近は何故か色々な所にコメント残したりしてますが。
診断結果:気まぐれ(ぉ
2005/11/07(Mon) 19:08 | URL  | Velnir #79D/WHSg[ 編集]
俺はかれこれ2年以上メッセ自体起動させてないなぁ。起動させてたときは使い始めで面白かったけど、使う頻度が少なくなって、一回アドレス全部消えたから使ってない。仕事しだしたらば、仕事のことでやりとりするのに便利になるかなとは思ってるなぁ。実際は今は無用。
2005/11/07(Mon) 20:01 | URL  | murakami #79D/WHSg[ 編集]
★ Velnirちゃん
まぁ私も相手によるかなぁ。主にチャットする相手っておみゃーと彼女くらいだし(苦笑) だからこの二人だけでチャットログがえらいことに(笑)
ま、早い話がネタを投下してリアクションを楽しめる相手と話すって感じかな。ある程度相手の趣味が分かってないと話さないかも。
★ murakamiちゃん
おぉ、結構長いこと放置してるね^^;その様子だと友達もログインしないものとして扱ってるかもね。久しぶりにログインすると一斉に「どないしたん?」って話しかけられること請け合い(笑)
まぁ、普段会って話すような面子だと利用するシーンが浮かびにくいかもだけど、大学卒業して今の友達と連絡取るには便利なツールかと。使いかた次第やね^^
2005/11/08(Tue) 00:26 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ぶははは。アレね。ちょっと投稿しないとさ、訪問者数が10人くらい減るんだよね。普段は30とか40とか来るのに、更新してない日は10とか20とかになっちゃう。まー最近は一日おきとかだったから波があったりするわけだけれども。さて、えー近況報告でも。うん、マジ死にそう♪
2005/11/10(Thu) 10:53:00 |  Horizon Dawn