Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
blog.livedoor.jpドメインをブロックします
このところアダルト系のスパムTBが相次いでおり、頭を抱えています。昨日(というか今日の午前0時過ぎ)に投稿した記事についても1時間と経たないうちに件名にもあるblog.livedoor.jpドメインからアダルト系スパムTBがありました。
今のところアダルト系のスパムTBは全てblog.livedoor.jpドメインからのものということで、少し乱暴ではありますがblog.livedoor.jpからのコメント、TBは拒否させていただきます。
エキブロさんの方でもスパムへの取組は色々と手を尽くしてくださっていますし、近々エキブロトップ画面でもお知らせを行ってユーザがより使い易いようにしてくれるとのことですし、新しい設定が分かり次第広範囲なドメイン拒否はやめるつもりではあります。
Livedoorでブログをなさっており、なおかつここへTBやコメントをして拒否のダイアログが表れ気分を害してしまった方、もし居られましたらここで謝罪させていただきます。申し訳ございません。また、当方の処置についてもご理解いただきますようよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ホンマな、知らん人は簡単にリンクいってまうし、普通の人のためにこういう管理はしっかりしないとな。前のブログでスパムTBがきたときは、ブログのプロバイダのサイトの新着一覧から無差別にきとるみたいやった。もう流れ作業なんやろな。キーワード拒否とかが一番有効なんかな?タイトルとかの一部に特定のキーワードがあれば拒否とか。なんにしろ面倒やな。
2005/11/26(Sat) 17:04 | URL  | 村上 #79D/WHSg[ 編集]
キーワードかぁ、手を変え品を変えやってくるから難しいね・・・。今のところblog.livedoor.jpドメインからだけなのだけれど、このドメインで遊びに来てくれてた方が一人いらっしゃるのよね・・・。その人には申し訳ないけれど、しばらくの間はこの状態を続けるつもり。
そういえば村上ちゃんも前はlivedoorだったね。Blog引っ越してないとコメント拒否でしたわ^^;
2005/11/27(Sun) 17:05 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック