Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
編集者の腕の見せ所となるかな?
“テレビの技”でネットに切り込む――「ニュース・プラス1」配信

ネット上でTV放送が丸ごと見られる・・・、最初この話題を知ったときには「ん~、だからどうだと言うのだろう・・・」と思ったんですよね。ニュースと言うのは朝と晩に大体どのチャンネルをつけてもやってて、どこもそう変わらない内容を放送している。後はまぁコメンテーターや構成の好みで見分けるかなー程度に思っていたんですが、リンク先の内容を読んで「なるほど」と思いましたね。
ネット上で映像のニュースが見られるサービスはいくつかあります。で、どれもが主要なニュースを単発でしか扱ってないんですよね。1つの番組をそのまま放送すると言うものは見かけた事がありません(ひょっとしたらあるのかも)。でもニュース番組にしても、構成はしっかりと練られていて、TVを見ている人を惹きつけようという努力があるわけなんですよね。そのノウハウを捨ててしまわずにどれだけネット配信と言う部門に行かせるのか、技術屋としての意地があるんだろうなぁ。
それとは別に、TVではできないことへの挑戦と言うのも面白そうですね。ネット上ではリソースの制限はかなりゆるくなり、時間制限は基本的にはなくなります。取材テープをそのまま全部公開と言うのもやろうと思えばできるわけなんですよね。
これ、積極的に公開して行くべきなんじゃないかな。そうすれば、政治家の方々が
「こちらの意図したとおりに放送されない。勝手に都合のいいように編集される。」
と仰ることも少なくなるのではないかしら。なんせ喋ったことすべてが公開されるのですから。
逆に、編集をする側も、都合のいいように切り出してしまうと丸分かりですから、意図を外したような編集はできなくなっていいと思うんですよね。
ネットとTVという2つの”メディア”はこれからもどんどん組み合わさって私たちのもとへ届く事になると思います。これからどういったコンテンツが生まれるのか、楽しみですねぇ^^

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック