Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
勉強になります
Emacs文字コード自動認識が失敗
>xiaoxiaさん
.emacsにオリジナルのコマンドを用意ですか、すごいですねぇ…(感嘆
C-x RET f utf-8 がちょっとずれたコマンドだったことは盲点でした(爆)
わざわざ.emacsに追記する記述まで教えて頂き、大変ありがとうございます。
.emacsには野鳥をインストールしたときにインストール方法を紹介しているサイトに書いてあることをそのまま書き込むために開いたことはありましたが、ほとんど内容なんて分からなかったんですよ(苦笑)
今回の.emacsへの記述はなんとなーく分かった気がします。

(defun find-file-utf8 () ←ここで今から作るコマンドを宣言
 (interactive) ←これがちょっと分からない…、手動で実行するコマンドってコト?
 (let ((coding-system-for-read 'utf-8-unix) ←読み込み時の設定
     (coding-system-for-write 'utf-8-unix)) ←書き込み時の設定
  (call-interactively 'find-file))) ←呼び出して来るコマンド
(global-set-key "\C-xa8" 'find-file-utf8) ←このコマンドを呼び出すためのキー設定

大体こんな感じであってるでしょうか?(汗
この記述を用意するとともに、今度から移植性を高めるためにファイルの先頭にエンコーディング情報も埋め込む癖を付けておきたいと思います。
今回は大変勉強になりました、重ね重ねではありますが、お礼を言わせてください。
ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トラバ有難うございます。
関数の各行は、ご説明を入れて頂いているもので合っていますよ。
(interactive)はM-x *** として実行する時に必要で、これがない場合は、Eval
emacsは、オリジナルのコマンドを自分で用意できるところが便利なところです。
emacs-lispなら多少わかりますので、もしまたトラブルがありましたら、投稿して下さい。一緒に勉強させて頂きます。
2004/04/21(Wed) 22:45 | URL  | xiaoxia #79D/WHSg[ 編集]
先ほど「女プログラマってどうよ?」のページの方でのコメントを拝見したのですが、やっぱりUNIX系OSで使うエディタと言えばviなんですねぇ、私はちょろっと触ってみて、なかなか慣れることが出来ずにEmacsに流れて来ました(苦笑)
viにも慣れた方がいいんだろうとは思うんですが、どうもモードの切替えなどが覚えにくくて。慣れではあるんでしょうけれども。
Linuxはこれからもずっと使って行きたいので、徐々に慣れるよう努力はしてみたいと思います(遠い目
2004/04/22(Thu) 18:20 | URL  | code_air_edge #79D/WHSg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/03/07(Mon) 12:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
