Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま帰りました
19日は朝5時に家を出て、三ノ宮駅へ。出来たばかりの神戸空港へ向かうためにポートライナーに初めて乗りました。そして終点の神戸空港へ。今まで伊丹空港にずっと行っていたので、随分と近く感じられましたね。
で、予定通り空港へ到着し、搭乗手続きへ。急遽鹿児島へ飛ぶことになっていたので、18日に電話でチケットを予約していたためチケットセンターで手続き。私と母親は一般だったのですが、弟はギリギリスカイメイトという学割が適用できたためその手続きを行ってました。それが結構時間食ってました(苦笑)
で、いざ飛行機へ搭乗。朝一番の便ということもあったのか、人が少なかったですね。飛行機は何度乗っても慣れない…。この日は朝から何も食べていなかったので特にしんどかったですねぇ…。まぁ吐くものが無かったのはある意味救いだったかもしれませんが(笑)
で、1時間で鹿児島へ到着。たまたま飛行機から最後に降りたのですが、添乗員さんと一緒になりました。
「お仕事か何かですか?」
「あ、いえ違うんです(スーツ着てるからか^^;)」
「結婚式か何かとか?」
「あ、いえいえ、ちょっとお葬式で…^^;」
「そ、それは失礼しました^^;」
なんて会話をしつつ出て参りました(苦笑) ごめんよ添乗員さん(苦笑)
で、親戚に迎えにきていただきまして、母の実家へ。親戚に挨拶を済ませ、じいちゃんと対面。いい顔してました。あまり悲しみは湧いてこなかったかな。ある程度覚悟は出来ていたからかも。
で、その日は告別式を行い、私は年の近い従兄弟の家にお世話になることに。まぁ、疲れていたのですぐ寝てしまったのですが^^;
20日は朝からお葬式。御坊さんがお経を読んだ後説法をしてくださったんですが、その御坊さん、貰い泣きしてらっしゃいました。貰い泣きする坊さんは初めて見ましたね^^; これは余計ですが、説法ちょっと下手でした(爆)
そしてバスにて火葬場へ移動。そこで意外な事実が判明。じいちゃんには孫が10人居るのですが、この日初めて全員が揃ったとのこと。じいちゃんが引き合わせてくれたんでしょうね^^ こんな機会は滅多に無い、ということで、孫が一同に揃ってばあちゃんと写真を撮りました。全員揃うのはこの先難しいだろうから、いい機会になったなぁ。
で、無事火葬も終わり、骨壷へ遺骨を納め、家路に。その後私と弟、そして父は父の弟さんの家でお世話になることに。母はそのまま実家で過ごすこととなりました。
で、久しぶりに父方の実家へ。母方の実家から車で10分程度と近いところにあるんですよね。で、父方のじいちゃん、ばあちゃんに挨拶。両方とも他界しているので仏壇に線香を灯し、手を合わせました。
21日は父方の祖父母の墓参りに行ってきました。父方の祖父の命日が4/16で、来月には法事があるのですが、ちょっと参加できるか分からないため予めしておこうということになっていたのです。後は知人のお見舞いへ行った程度で、この日はゆっくりと過ごしました。
で、本日22日の朝一番の便で神戸空港へ舞い戻ってきました。いや~、やっぱり飛行機は慣れない^^; 鹿児島は雨が降っていたのですが、こちらはまだ降っていなくて助かりました。
で、無事家に帰り着き、今Blogを書きつつメールをチェックしている最中です。数日インターネットに接続できない状態でしたのでメールが溜りに溜っています(苦笑)
さらに、20日にはFC5がリリースされたため、それもDL中。3GBあるのでこれを落としきるには半日かかりますねぇ…。のんびりやっときますか。
と、いうことで慌ただしい3日間でした。
じいちゃん、ゆっくり休んでな。天国から見守っていて下さい。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。