Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっちゃった
え~、なんだかんだで
今日
Vistaインストールしちゃいました(てへっ

まぁ情報工学科なんてそんなもんです。出来るとなったらなんかさっさとやっちゃいたくなるんですよね。

というのも、グラボはいいの積んでるというのになぜか使われていないPen4 2.6GHzのマシンが1台余ってまして、それを使って入れてみようかという話になって、ならやろうかってことで今日インストールしちゃいました。

渡されたVistaのβ版のインストールディスクはどうもUltimate版を入れることが出来るモノらしく、無謀にもUltimateを入れてみました(爆

インストールディスクを入れて起動すると、綺麗な画面の登場。今までWindowsのインストール開始画面といえばブルースクリーンのCUIに毛が生えた程度、って感じでしたから随分とした進化です。

インストール作業に手間取るところは何もありませんでした。あ、β1のときもそうでしたが、アップグレードはさせてくれませんでした。Linuxではβ版でもアップグレードできるのにな~とは思いましたが、ライセンスが絡むのだろうと勝手に納得して次へ。
基本的には「次へ」を押し続け、インストール開始。ファイルをコピーする作業があるのですが、これが長かった! まぁ無駄にUltimateなんて試したからかも知れませんが、コピーには25分程度掛かってました。コピーが終わってからは早かったです。これはエディションによって結構差が出そうですね。
で、初起動! XPのときと同じような起動画面で、バーが横に動くんですが、灰色でしかもWindowsの旗すらないとても寂しいモノでした・・・。初回だけかなと思いきやずっとそうなのでちょっと悲しいかも。 で、デスクトップが表示されたそのとき! 背景にはオーロラがあしらってあったんですが、そいつがうねうねと動いてました! 3Dデスクトップの片鱗を見ましたね。まぁすぐにログイン完了してデスクトップが表示されちゃうのでじ~っと眺められるモノでもないのですが。
で、ログイン。こりゃ綺麗だわ、うん。

XPからすればかなりデスクトップ画面が賑やかになってました。とりあえずデフォルトではサイドバーが起動しているようですね。やはり最低SXGAクラスのディスプレイは欲しいところ。そうでないと狭く感じそうです。今回アイコンはかなり大きめでしたので、解像度が高くてもアイコンは見やすそうでした。
で、早速チェックしたのは(私はどうでもいいけれど)気になる「Windowsクラシックテーマはあるのか!?」。調べたところ、ありました! これで派手なデスクトップ画面に辟易しているアナタでも安心してVistaに乗り換えられます(ぉ
で、当然のごとく私は「Aeroデスクトップ」を選択しましたが(笑) おぉ、ウィンドウのバーが透けて見えている! Aeroでいろいろと出来るはずなんですけれど、残念ながらどこでいろいろといじれるのかが分からず今日はAeroの超片鱗だけを鑑賞しました^^; グラボはGeForce 6600GTだっけかな?それの128MBです。ちょっとグラボの性能は全然詳しくないので分かりませんが、この程度でストレスなくAeroが動作していました。Aero使ってなかったらもっと低グレードなグラボでも大丈夫そうでしたね。ましてクラシックなら余裕でしょう。
IEにてメイリオフォントを見てみたのですが、正直それほど違いが分からなかった・・・。このあたりはデザイナーなどが評価してくれるのでしょう。私はちょっと違いをつかめませんでした^^;
私にとって新鮮だったのはメディアセンターでしょうか。なんとなく、イメージとしてはPSXって感じでした。赤外線リモコンで扱うことをイメージしているだけあって、むしろマウスでは扱いにくかったかも(苦笑 PCを音響道具に、そう考える人にとってはいい感じのアプリかなと思いました。
OEはWindowsMailに置き換わっていましたね。アイコンはOEのままでした。MediaPlayerも11のβでしたね。ただ、メッセンジャーが入ってなかった気がします。見落としただけかな?
ひとしきり色々と試して、でシマンテックのノートン先生を入れたんですが、こいつがなんと起動しない。どうもまだVistaには入らないようですね。ウイルス対策ソフトをどうしようかちょっと悩んでたり。まぁしばらくは放置ということになってしまうでしょうが^^;
Vistaではユーザは一般権限しか持たず、必要な際に権限を昇格するシステムが取られているのですが、インストール以外にも様々な設定の場面で「権限を昇格してください」という旨のダイアログがポップアップで出まくるのでそいつが少々鬱陶しいですね。まぁこれはβ1のときから言われてたことですし、ITmediaでも「改善される模様」という記事出てましたから改善されるのでしょう。
使ってみた感想ですが、Aeroさえ使わなければXPがサクサク動けば問題なく動作しそうです。ただ、XPがぱっつんぱっつんならメモリが頻繁にスワップするでしょうから重たくなってしまいそうです。メモリ、512MBじゃちょっとしんどそうでした(1GB中半分ほど使ってた)。ただ、今回割り当てられたマシンはどうも不調らしく、頻繁に固まってます(ある作業を行った場合は今のところ凍結率100%)。これはVistaの問題なのかPCの問題なのかちょっと切り分けられていないので分かりません・・・。まぁ今日はあまり何も出来なかったので、明日いろいろと試してみようかと思います。
Tags: 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。