Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Qtって扱いやすいなぁ・・・
QtというとC++のツールキットで、GUIに特化しているわけではないけれど、私が今まで触ってみたGUI用ツールキットの中で一番分かりやすいんだよなぁ。シグナル・スロットの関係がすごくすっきりしてる。
で、Windowsでは主に用いられるのはVC++かVB、あるいはVC#ってところでしょうか。MFCは残念ながら触ったことがないのですが、.NET Frameworkは私にはよく分かりませんでした^^; イベントにどんなモノがあるかを知らないので(大体の想像は付くし、インテリジェンスモードも付いてるけど)とっつきにくいというのもあったり。このあたりは慣れの問題もあるのかなぁ。
JavaのSWTはまだほとんど触っていないので何とも言えず^^; これもまた.NET Frameworkが扱えたら扱える気はする。というか普通はこういったコンポーネントを先に覚えるモノなのだよな・・・^^; 先にQtを覚えてしまったから他のとちょっと勝手が違うので戸惑ったり。
まぁ複雑なことをしないのであれば使うイベントも数が知れてるし、慣れていこうかな。DirectXとかだととてもじゃないけれど触れないけれど^^;
とりあえずは簡単なフロントエンドから作ってみようかな~。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。