Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[日常]Androidのホームにウィジェットが出なくなった・・・
ふと昨日、「あぁ、そういやアプリのいくつかはSDカードに移動できるんだっけ」って思ってちょいちょいアプリを移動してみました。
移動したのは
・自動壁紙設定せっちゃん
・ジョルテ
・foursquare
・Firefox
・twicca
あたり。

で、全然知らなかったんですが、SDカードに移したらウィジェットって表示できなくなるらしいですね・・・。
てっきり、再起動したら直るんだと思っていたらそんなこともなく。
どうもSDカードに移したらウィジェット表示できなくなるのはAndroidの仕様だそうで。
しゃーなく携帯端末に戻して再起動してウィジェット復活。

んー、SDに移したらダメなんてちょいちょい残念やなぁ。ま、一番でかいFirefoxを移せたからよしとするかな?
なかなか残念な仕様ねぇ。
[日常]作りたいんだけどイメージ湧かない
なぜかクライアントからもWebからもつぶやけないのでBlog更新でも。
ここしばらく、「組みたいなー」と思ってるのに全然イメージが湧いてこなくてやきもきしている状態で。
どんなUIだと使いやすいかなーってのがなかなか見えてないんですよね。

入力項目がかなり多いから1画面なり1塊にしてしまうと見通しが悪い。ばらけさせてもいいんだけど、できたら複数種類で比較をしたいという状況。

今はExcelブックにシート3枚を切り替えて活用している状態。シートをまたぐような参照を活用しつつ、列ごとの比較ができるので今もぼちぼち使い勝手は悪くないんですが、参照と数式をセルに放り込んでいるがためにそこを手動で上書きしにくいという弊害が。もちろん上書きしてもいいんですが、元の数式なり参照なりに戻そうと思うと隣のセルからコピペしないといけない。まーそれだけっちゃそれだけですがめんどいっちゃめんどいw
また、上書きした部分は自分で覚えておくなりマーク付けておかないと見分けがつかないんだよね。見分けがつくほうが色々と便利でしょう。

ってこともあって、いっちょ真面目にプログラム組むかーって思ってはいるものの、UIで悩む始末・・・。タブ形式がMDI形式かなぁ。MDIの方が使い勝手は良さそうなんだけどな。3シートを一度に確認したい場面も出てくるだろうし。
表形式が見やすいってことでグリッドコントロールを使えばいいんだろうけど、.NETのグリッドコントロールは高機能な分ややこしいのよなぁ・・・。

配布を考えると.NETが一番楽だし、開発も慣れてる。ただ、コレは会社じゃなくて自宅で作ろうと思ってるからLinuxではやりにくい。マルチプラットフォームならJavaっての手だけどJava嫌いなので却下。Qtもありなんだけど配布が面倒・・・。やっぱWindowsでやるかなぁ。

ま、何はともあれUIの検討ですな。HTML5でやるって手もあるけどハードル高すぎるや。面白いけどね。
[日常]一時帰休で会社がお休みだったので遊び倒してきた
今日は会社の都合でおやすみ。給料は8割補償だけど!
ということで、友達からお誘いがかかったので遊びに行って参りました。

目的地は舞洲インフィニティサーキット。カートで遊ぼうぜってやつですね。
友達の車で私含め男4人でまずは移動、途中で女友達一人を拾うという行程。そこに行くまでに「使ってみようぜー」ってなことでSIRIUSちゃんでGoogleナビ。いやー、下道通ってたけどがっつり阪神高速乗ってることになってたわーw 高速道路と有料道路を使わないってオプションにチェックを入れて下道へ。GPSオンリーだとそりゃしゃーないけど、回避できるなら充分使えちゃうやね。

で、友達拾って5人でサーキットへ。
「あたし、明日友達の結婚式なんよー」
「へー、ところでさ、実は俺結婚すんねん」
とかさらっと爆弾を落として行ったため
「カートどころじゃねぇ! 居酒屋直行だこのやろう!?」
とかなりそうでしたが結局カート行きました(笑) いやー、おめでとうございます。11月に挙式だそうで。
いやー、一応お相手も知っているのですけども、トントン拍子に行ったもんだなぁ。

で、昼過ぎに微妙な天気の中サーキットへ到着。5人中4人が初めて、一人は1回だけ経験有って形だったので、練習できる方がいいよねーってことで「5周+5周+10周コース」を選択。最初の5周が練習、次の5周が予選、最後の10周が決勝レースという内容。

で、初めてだったわけですが、いやーあれ結構揺さぶられるもんですねー。スピードはまーともかくとして、カーブで投げ出されそうになるあの感覚がなかなかに怖いなぁ。
「自分、あぶねぇ運転してるなー」
とは思いながらもアクセル踏み込んでるんだから存外私はこういうのに熱くなってしまう方なのかもしれないw

途中雨もぱらついたこともあり、何度かスピンしましたが、最後のレースでは2位でした。とは言っても1位がぶっちぎりで、そんでもって3位ともだいぶ差が開いていたので竸ったレースではなかったですがw
そんなぼっちの2位だったこともあり、とても追いつけそうにもなかったのですべてのカーブをドリフトして遊んでましたw 今日行ったメンバーの中では一番カートを楽しんだかもしれませんw

ひとしきり遊んだら次はカラオケ。ちと古い建物で、チェーン店とかじゃなくて個人経営のタイプだから機種とか古そうだけどまー面白そうじゃん?ってことで行ってみたらLIVE DAMが入ってた。古くないじゃんw

そんなこんなで2時間ほど久々のカラオケ。病み上がりで喉がちょっとまだ不調で途中咳を必死に我慢しながら歌ったりしてましたが楽しかった! 一緒に行った同期がぜんっぜんflumpoolを知らなかったということでflumpool祭りで固めましたぜ。 まー往年の90年代後半あたりの曲も素敵なんですがねw

その後、帰らなきゃいけない二人を送った後、3人で晩ご飯に。どこにすっかねーって話で、車出してくれた子の地元で食べることに(運転してたら飲めないから)。

で、行ったのがインドカレー屋。華の金曜日だってのに客が誰も居ない素敵な店内でしたが、いやカレーはうまかった! 安かったし量は多かったし、あそこなかなかの穴場やったなぁ。常連さんはちらほらいたっぽい。持ち帰り頼んでる人と書いたな。

そして雨に濡れながら食材を買って帰るという実に遊び倒した一日でした。最近忙しかったし、いいリフレッシュになったなぁ。カートはまた行きたいもんだ。経験値は0になってそうだけどw
[日常]なんでやねんGoogleプロフィール
なんかGoogle +1ボタンが一般にも公開されましたよーってことだったので、そいじゃうちのBlogにも追加すっかーって追加しようとしたんですよ。
で、さくさくっと追加して、これまたGoogle Labsだからそっちで有効にしなくちゃいけないわよってなってたのでほいほいと有効にしてきたら、なんか「プロフィールの名前入れてくれや」って出てきたわけですよ。
いや、ずっと「こで@なごみ大明神」って入れてたやん? って思いながら、"英語をよく読まずに"そのまんま登録したら、なんと「ポリシーに違反してるから一時凍結するぜ!」なんて言われましてOrz

どうも+1導入でポリシーが変わったのか何なのか、今の私の登録名はダメらしいですね。こで なごみとかやりましたが再審査通りませんでした。しゃーないので今本名でやってみてます。ぶっちゃけ本名プレイは嫌なんですけどねぇ。

何はともあれ、まずはGoogleプロフィールが回復しないことにはBuzzでつぶやけないわBlogのコメント一覧とか見れないわ最近の履歴が見れないわと結構面倒。

ただまぁ、ほんとに名前で引っかかってるのかは謎なんですけどね。本名のコレでアウトだったらクレームのメール出してみるかねぇ。どれが原因でポリシーに引っかかってるか、とか教えてくれないしね。

まったく・・・。とんだ災難だわOrz
[日常]失われた体力を求めて
今日はエセ整備士が「暇だから遊んでやんよ!」って言ってくれたので体を動かして参りました。

当初はエセ整備士のテニス用ハーフパンツを探しに行ったわけですが、そこで色々と商品眺めて遊んでおりました。
フラフープなんか見つけて回してみたり。余裕で回せる辺り、自転車なんかと同じで一度覚えたコツって忘れないものなんでしょうかね?w

で、なわとびが置いてありまして。私、学生の頃縄跳び得意だったんですよ。よゆーで三重飛びとかひょいひょいとやってたわけで。で、エセ整備士に「よっゆーやでこんなんw」とか言ってたわけですよ、えぇ。

で、面白そうだったし安かったので買ってみて。近くの公園行って飛んでみたんですよ。

...玉砕Orz


三重飛びはおろか、後ろハヤブサなんかもできやしなくって。というか後ろハヤブサなんて挑戦したおかげで背中の筋痛めましたwww 普段使わない筋肉なんでしょうね。脚が痛いとか腕が痛いとかじゃなくて今も背中が痛いですwww

体力は昔っからなかったので全然持たないのは予想してたけれど、それ以上に体力が落ちててショックだったなぁ・・・。あと、準備運動は大切ね。いきなり縄跳びやっても平気な年頃はとうの昔に過ぎ去ってしまったのね・・・。

とりあえず、今日出来たこと。
前飛び・・・170回
前二重飛び・・・○
前ハヤブサ・・・○
前交差二重・・・○
後ろ二重・・・○

こんだけか。全盛期の足元にも及ばない・・・。
なにはともあれ、基礎体力を戻さないことには飛べやしませんね。当面の目標は三重飛びが跳べるようになること。

いやー、現実を思い知ったなぁ。自分が想像している以上に体力というのは落ちているのだなと。

で、その後バッティングセンターに行ってガンガン空振りして卓球コーナーで1時間遊んですき家で牛丼食って帰ってきました。
現実を思い知った1日でしたw

まずは基礎体力。地味でしんどいけど、頑張るべー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。