Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[Webクリップ]今週一週間の中で気になったネタ
平日はなかなか書き留める余裕は無いのでここでまとめてドン!

3台までインストール可能:MS、Windows 7の「アップグレードパック」と「ファミリーパック」を発表 - ITmedia エンタープライズ

これは欲しい・・・。日本でも販売するのかは分からないし、したとしても10/22に販売するのかは分からないけど、これは欲しい。けどまた限定なんだよな・・・。しかもアップグレード坂よりはるかに使い勝手が良いという・・・。

悲しいかなド平日。有休取ってやろうか?w

グーグル共同創業者が語る、Chrome OSに取り組むワケ - @IT

言いたいことはただ一つ。Chromeはブラウザを中心としたただのLinuxやないか・・・。Androidの方がよほど面白そうだ。

保守的な日本では流行らないだろうなぁ。

「ちょっと便利」なUSBミニ液晶ディスプレイが人気、多彩な使い道とトレンド(1/2)

Linuxでも使えるようになったら興味が沸きますな。誰か使ってる人いないかな・・・? 人柱になるべき?

任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入 - GIGAZINE

というか、ファームウェアの書き換えとかできたんだ(ぇ 私はDS Liteですが、こいつはファームウェアの書き換えとかはできないですよね・・・? ふぅむ。PSPみたいにファームウェア書き換えができたなんて始めて知ったや。

16歳の高校生が3ヶ月でプラスチックを分解する方法を発見 - GIGAZINE

すげぇ、これがほんとだとしたら実に凄いことなんじゃないの・・・?
Burdさんは、たとえ千年かかってもプラスチックを分解させる何かは存在しているわけで、それはきっとバクテリアだろうと当たりをつけました。そして、ゴミをイースト、生水と混ぜ、プラスチックを入れて煮詰めたところ、プラスチックは自然界で分解されるよりも早く分解が進んだそうです。異なる温度や構成で実験した後、Burdさんは微生物を分離。一種類はPseudomonas属、もう一種類はSphingomonas属であることを突き止めました。

発想の勝利やなぁ。私も自分の仕事でこれを活かせないだろうか・・・? この発想のプロセスは凄く参考にしたい。

初音ミクみく 「初音ミク ベスト」の初回版はジャケットがシルバー&ゴールド仕様らしい件

最近ちょこちょことボカロCDが出てきてますね。けどCDで聴くとなると音質が割とがっかり・・・ってこともありそう。楽しみではあるんですけれどね。

ということで今週気になったWebクリップ。うーん、政治経済が全くないな・・・。そっちの方ももっと読んでいこう。
[PC]うーん、悩むな…
冬にはPCを組みたい!と思ってるけれど、その構成について今悩んでたり。

当初の予定では
PhenomII X4にDDR3 6GB(2GBx3)、SocketAM3+790GX
で構成を考えておりました。
この場合、まるっと全パーツの交換です。

しかしながら、DDR3がDDR2と比べて体感的な差があまりないというレビューもちらほら見つかります。今はDDR2を2GB持っていますから、上と同じような構成で考えると
PhenomII X4 DDR2 6GB(1GBx2使い回し、2GBx2) SocketAM2+790GX
でいいわけです。メモリへの追加投資分が安く上がります。

さらにさらに、私に必要なのはクァッドコアと言うよりメモリであるというのは明白なので(重たい処理はほとんどしない)、CPUを現在のままにしたとすると、CPUへの追加投資分も安上がりとなります。

となると、1万円ちょっとの投資で済むんですよね…。DDR2であとどんだけ引っ張るのかってなことにもなってくるんですが、まるっと全部組み立てるだけの価値があるかってのが非常に難しい。

クァッドコアには興味があるし、どうせ組むんだったら新しい構成で組んでおけ、と思う。けれどこの不況、そこまでお金が掛けられるのかという葛藤。

さらに、現在CPUをほぼ1GHzで動作させている私の環境において、クァッドコアがどれだけの恩恵をもたらすのか。

うーん、やっぱりメモリ増強ってのが一番現実的な解やなぁ。今のマザーボードはメモリ4GBが限界やったっけ…?
って思ったら2GBか…Orz もう限界一杯じゃな。マザーボードは買い替え必至。

んー、プラットフォームをどうするかやな…。来月にはAthlonII X4が出るという噂もあるし、PhenommIIに比べて安いならそちらも魅力的だしなぁ…。

あぁっ! 悩ましすぎるわ!w
[PC]ScrapBookの拡張は実に素晴らしい
Firefoxのアドオンに、ScrapBookというものがあります。
この拡張は、IEで言えば紙copiに近いものでして、Webページのスクラップに使います。

ただ、紙copiよりもよっぽど高機能だと私は思ってます。Googleの提供してるサービスにも似たようなものがありますが、ブラウザのアドオンということでそっちより便利です。

ScrapBookの最大の特徴は、Webページをローカルに保存する際、リンクを(可能であれば)相対パスへ修正してくれる点です。

保存する際に、リンクの深さをどこまで保存するかを決められるのですが、同じドメインであれば相対パスへと変えてくれます。

私は会社の事務用PCに、個人的にMediaWikiをインストールして使っています。ここに自作ツールの簡易マニュアルであるとか、今学んでいるDSP改造のノウハウをメモしたりしています。

で、それを部内に展開しようと思っても、私のマシンIPでもって「このWebページを見てください」ってやるのは具合が悪い。というのも、私のPCが起動していないときには見れませんから、有休とかでいないときは見れません。

ですので、できたらオフラインで見れるようにしておきたかった訳です。
そこでこのScrapBookを使おうと思っていたのですが、Firefox3.5には非対応だったんですよ…!

そんなこととは露知らず。新しい物好きな私はFirefox3.5がリリースされた当日に会社のPCに突っ込みまして。ScrapBookが対応版を出してくれた今日までオフライン用のアーカイブを用意できなかったのであります(苦笑)

今日リリースされましたので早速アーカイブにしてみました。IE6で見ると多少崩れてしまうページがあるのはCSSがうまく読み込めていないからなんでしょうね…。Firefoxで見たら完璧なんですが。

ScrapBookはアーカイブを作るだけでなく、そのページに対してメモを残したりハイライトを入れたり、不要なDOMを削除したりできるので便利です。

Firefoxを使うならとりあえず入れておくと便利な拡張ですね。Webページをほぼそのまま保存できますので、ニコ動のマイリストが100件を超えそうなときとかにバックアップ用としてアーカイブしておくとよいです。
[日常]日本ってほんとすげーなw

なにこのかわいさw すげーなー、こーゆーのを作れちゃう、メカ系とか電気系が羨ましくてしょうがない。

ただ、ロボットのキットとかって、結構手頃な価格で売ってたりするんですよね。プログラムキットもセットだったりするから、こういう楽しみ方も増えてくるのかな。

しかしワイヤレスか…。ロボット側に給電可能なUSB端子を付けてやれば、Bluetoothのシリアルポートプロトコルでもってロボットの制御はできるんじゃないかと思ったり(これでもそうしてるのかな?)。

後は電力供給が課題か…。ソーラーパネルはちょいと邪魔になりそうだしなぁ。なんかエネルギーを確保できる方法が確立されたら、かなり楽しそうなんだがどうだろう?
[PC]がらりと変えたいね
なんぞこのところアダルト系と思われるスパムコメントが増えてきましたね…。
んー、どうもこれはコメントを振り分けにくい。基本的にコメント欄を勝手に削除とかはしたくないってのがありまして、スパムであろうとそのまんまにしておるのですが、ちょっとウザくなってきました。

うーん、いっそのことどっか他に移ろうかなぁ。FC2だとタグが1種類しかつけられないからちょいと不便やなーとか思ってたしなぁ。

また、ネット上ではなくローカルでもがらりと変更したいことがらが。
これまで、散々
「Windows領域の空きが数百MBしかないw」
と言ってきましたが、ここにきてLinuxの/homeパーティションの空きもヤバくなってきました…。

先日とうとう、2GBを切ってしまったOrz

原因は単純。20GB弱ある音楽フォルダを/home以下に持ってきたからです。

そもそも、私のパーティション管理ポリシーとしては、音楽と動画は窓と共有したいってこともあり、/homeとは別のパーティションで管理することとしていました。

ですので、/homeパーティションにはそんなに容量を切っていません。40GBしかないです。
ところが、共有していたパーティションがFAT32であり、そこに配置した音楽ファイルだとAmarokの挙動が怪しくなるという疑惑がありましたんで、音楽ファイルを/home以下に配置しました。それにより、これまで25GBほどあった空きが一気になくなってしまったわけです、はい。

私のPC、スペックはともかく、ストレージはずっと使い回してきたこともあり、2台あるHDDを合計してもたったの200GBしかありません…。

そこでそろそろHDDを増強したいなーと思うわけであります。が、そうなるとFedoraはともかくWinは入れ直しです。

が、ぶっちゃけここ数ヶ月、Windowsを起動していませんw 仮想でなら起動してるんですが、ネイティブはまったくです。

だので、もうネイティブのWindowsは捨て去ってもいいんじゃないかという気がしていますw

さらにさらに、そんな大改造をするんなら、そろそろPCを組替えたいという衝動にも駆られるわけでして…w
来月ボーナスだしな…。買っちゃおうかな…。

ただ、なかなかAM3対応のクァッドコアで魅力的なのが登場しないんですよねぇ。壊れているわけでもないし、組替えは必須ではないのでのんびり待ってはいるのですが…。

え? ストレージを圧迫しているファイルを削除しろって?
ぶっちゃけ、単体で喰ってるファイルってーのは仮想XPのイメージで、これが9GB。それに音楽が20GB弱。これで大勢を占めておりまして、こいつらを削除する気はないんですな…。

ま、今はHDDは安いですし。買っても損はないでしょう。
どうせならミラーリングとかやっちまいたいね!?
