Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[読書]'11年6月の読書日記
ちうことで6月もなんだかんだで禁書目録月間になってしまいました・・・Orz
ほんとは違うのももうちょい入れていきたかったんだけどねぇ。

ただ、そろそろ借りた禁書目録も終わりが見えてきたので新しいのを買って行かないと。しばらく買わずにすんだので助かったなー。
サクラダ・リセットは借りてたけど、これ勝ってもいいかもなぁ。実にいいわ。

ということで今月の読書記録はこちら!

2011年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2203ページ

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)
なんかどんどんインフレしてきてこれもう収集つかないんじゃないのとか思うんだけどどうなんだろう? というか序盤でプリエステスとかメイド妹のキャラを崩壊させる必要があったのか激しく疑問。いらなかったような? このあたりで色々と核となるキーワードがちらほら出てきたけど、上条の不死身っぷりはそこで説明されるんだろうかどうなんだろうね?
読了日:06月30日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11986487

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)
一方通行さんどんだけ強いんですかァ! 大幅に能力制限されてコレなんだからとてつもない能力やねぇ。 また最後に打ち止めから離されてるし、どうなっちゃうんだか。 徐々に風呂敷が回収されつつあるけど、はてさてどうなることやら。
読了日:06月27日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11938344

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)
五和はテッラにぶっ飛ばされた時に上着がはだけなかったのかね?そんなアホなとか思うわけですが。 しかし、恐ろしいほどの禁書目録空気やな。 そういや美琴は記憶喪失前の当麻からの付き合いか。その設定どうすんだかねぇ?
読了日:06月24日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11887420

■とある魔術の禁書目録(インデックス)SS (電撃文庫)
今巻はオルソラが主役だよn ま、それはさておき、んー、そうまでして上条を噛ませたかったのか、というところはとても疑問。無茶苦茶にもほどがあるだろうと。 それに美鈴はあっけなく引いていくし、一体何なのかしらねぇ?
読了日:06月21日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11838575

■サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)
野々尾さん再登場! 変わらぬ淡く綺麗な文章で楽しめました。ほんっと、桜田の人たちは大人びた思考してんな!w 一番印象的だったのは最後の短編かな? とてもいい終わり方だった。次巻の展開が気になるけど、いい箸休めだったように思う。
読了日:06月15日 著者:河野 裕
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11726792

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)
なんというか、詰め込みすぎて全部が薄っぺらくなってるような。こんだけ詰め込むなら前の巻にもう少し振り分けたらよかったのに。禁書目録が鍵となる打ち止めのことにどうして気付けたのかなんてさっぱり書かれてないし。 やっぱり上条の行動原理より一方通行の行動原理のほうがよほど分かりやすいね。さすがは一方通行と名前を持つだけのことはあって、ど真っ直ぐに突っ走る姿は素敵だね。 相変わらずまとめ方は適当すぎるけど、この先どうするんでしょうねぇ。
読了日:06月09日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11629919

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)
なんか急にイラストのふんいきが変わったような? なんというか、途中の展開というかサイドストーリーというかそこらへんが脈絡なさすぎてぽかーんとしたり。13巻を読めってことなのかしら。 にしても、神の右席とか、ずいぶんインフレしてきたなぁって感じが。どうまとめていくのかよー分かんないけど、多分ゴリ押しなんだろうなぁ。
読了日:06月06日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11592307


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
[日常]7月からシフト勤務が始まりました
さて、会社の都合で7~9月は木金休み、土日出勤のシフト勤務となります。
今週は移行期間ということで金土休み、日曜出勤。来週から木金となります。

おまけにお盆休みもちょっと後ろにずれているという。おかげで他の会社の友達とは遊びにくくなりましたねぇ。
ただ、当然ながらお子様をお持ちの社員さんなんかは保育所とかに預けられなかったりして困るってことでこれまで通り木金は出勤して土日はお休みするという方も数人いらっしゃるようで。
その方たちが各部署でエアコン使っちゃったら節電のためのシフト勤務が全く意味がないってことで、じゃー大会議室にみんな集めて仕事してもらいましょうかとか総務部では提案しているらしいんだけれど。
が、事務仕事ならともかく、CAD作業とか作業場でのはんだ作業など、そんな仕事会議室でやれるわけないだろうとかね。
で、結局どうなったんだろうか。詳しくは聞いてないけど、結局決まってなかったような。なかなか場当たり的だけど、まぁしゃーないのかねぇ?

ま2ヶ月のあいだ、頑張りますかね。
[日常]Androidのホームにウィジェットが出なくなった・・・
ふと昨日、「あぁ、そういやアプリのいくつかはSDカードに移動できるんだっけ」って思ってちょいちょいアプリを移動してみました。
移動したのは
・自動壁紙設定せっちゃん
・ジョルテ
・foursquare
・Firefox
・twicca
あたり。

で、全然知らなかったんですが、SDカードに移したらウィジェットって表示できなくなるらしいですね・・・。
てっきり、再起動したら直るんだと思っていたらそんなこともなく。
どうもSDカードに移したらウィジェット表示できなくなるのはAndroidの仕様だそうで。
しゃーなく携帯端末に戻して再起動してウィジェット復活。

んー、SDに移したらダメなんてちょいちょい残念やなぁ。ま、一番でかいFirefoxを移せたからよしとするかな?
なかなか残念な仕様ねぇ。
[日常][Linux]auの会員ページに入れない
ここしばらく、au oneメールにはログインできるものの、au one会員ページにPCからログイン出来なくてなんでやねんって思ってたんだけど、今日理由が分かった。
Linux非対応とかもうね。ずいぶん喧嘩売ってくれるじゃないですかauさんよ・・・。

これまで、Androidからはログインできてたんですよ。だから、パスワードは合っているんじゃないだろうかと。
でも、そのパスワードを入れてもLinuxからはログインできない。
なんか変だ。だがまぁPCから入れないのは不便だってことで、しゃーねぇのでパスワード初期化して再ログインしてみた。ら、やっぱりエラーページが。
ざっけんなよとか思いながら、しゃーないのでXPから確認したら普通にログインできる・・・。まーこのあたりで気づくわけですよ。あぁ、Linuxだから蹴ってやがるな、と・・・。

まぁ、一応au oneの「動作要件」のページにはLinuxは含まれておらず、WindowsとMacだけなんですけどね。
けどまぁ、ブラウザベースのページだし、せいぜい使ってるのはFlash程度だから問題ないだろうって思ってたんですけどね。問題大有りだったようで。

しゃーねえので、@fedorakenken氏の助言に従い、UA偽装してみるとあっけなくログインできました。ふざけてやがる・・・。

ブラウザベースなら別にOSなんて関係ないじゃねぇかって思うんですけどね。Linuxユーザってのはまーやっぱしんどいものね。

ただ、ログインしたはいいけど自分のやりたいことはできなかったという。EZWeb解約しようかと思ったんだけど、それはショップでやらなきゃいけないみたいね。

いまだにezweb.ne.jpドメインのメアドにメール送ってくる人多数だけど、「メアド変えるよー」ってメールは投げたんだしもう知らん。ただでさえメールなんて滅多に来ないんだからそうそう困らんだろう・・・(´;ω;`)ブワッ
[日常]作りたいんだけどイメージ湧かない
なぜかクライアントからもWebからもつぶやけないのでBlog更新でも。
ここしばらく、「組みたいなー」と思ってるのに全然イメージが湧いてこなくてやきもきしている状態で。
どんなUIだと使いやすいかなーってのがなかなか見えてないんですよね。

入力項目がかなり多いから1画面なり1塊にしてしまうと見通しが悪い。ばらけさせてもいいんだけど、できたら複数種類で比較をしたいという状況。

今はExcelブックにシート3枚を切り替えて活用している状態。シートをまたぐような参照を活用しつつ、列ごとの比較ができるので今もぼちぼち使い勝手は悪くないんですが、参照と数式をセルに放り込んでいるがためにそこを手動で上書きしにくいという弊害が。もちろん上書きしてもいいんですが、元の数式なり参照なりに戻そうと思うと隣のセルからコピペしないといけない。まーそれだけっちゃそれだけですがめんどいっちゃめんどいw
また、上書きした部分は自分で覚えておくなりマーク付けておかないと見分けがつかないんだよね。見分けがつくほうが色々と便利でしょう。

ってこともあって、いっちょ真面目にプログラム組むかーって思ってはいるものの、UIで悩む始末・・・。タブ形式がMDI形式かなぁ。MDIの方が使い勝手は良さそうなんだけどな。3シートを一度に確認したい場面も出てくるだろうし。
表形式が見やすいってことでグリッドコントロールを使えばいいんだろうけど、.NETのグリッドコントロールは高機能な分ややこしいのよなぁ・・・。

配布を考えると.NETが一番楽だし、開発も慣れてる。ただ、コレは会社じゃなくて自宅で作ろうと思ってるからLinuxではやりにくい。マルチプラットフォームならJavaっての手だけどJava嫌いなので却下。Qtもありなんだけど配布が面倒・・・。やっぱWindowsでやるかなぁ。

ま、何はともあれUIの検討ですな。HTML5でやるって手もあるけどハードル高すぎるや。面白いけどね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。